• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 田んぼに水が入る。 | Main | ChichiGoyaのホームページがようやくオープン »

選挙です。

 合併して初めての町議と町長の選挙です。
ここ、十数年町議・町長(村議・村長)とも、
無投票だっただけに、今度の選挙戦は
一種異様なまでに盛り上がりました。

 小さなムラです。
地区から立候補者がでるとなると
全区民あげての応援です。
 いろんなシガラミがあるんですよ。
親戚筋とか、なんやかや、
それが田舎の好いところでもあり、悪いところでもあると
言うだけでは、計り知れないシガラミなんです。
極めて日本的な関係ですよ。


 で、いろいろと世話になっていて
しかも、同じ年の友人が町議に立候補したんです。
熱心な人なんです。熱血漢なんですね。
若きリーダーなんです。
応援しない訳に行きません。

 残念というか、幸いというか
私の住む地区からは、立候補者がでませんでした。
だから、ちょっとは、気楽に応援できたんですね。
これが、住んでいる地区から立候補者が
でると、公には、友人を応援できにくくなりますよね。


 告示日から選挙日までの5日間は、
この山村に引っ越して来て初めての、
にぎやかな日々になりました。
14議席を18候補が競うんです。

 毎日、立ち代わり入れ替わりの
選挙合戦です。まあ、にぎやかな事。
私は、春休みと以前から決めていたので、
自分のしたい事をできるだけしている覚悟でした。
 
 でも、友人の頑張りをすこしでも、
応援したいのは、人情。
ほんとは、申し訳ないんですが、
時間を切り詰めて、なんとか、
2回ほど手伝いをしました。

 時間が自由になるんだから、
もう少し応援に行っても好いかなあと
思ったりもしたんですが、
はじめっから、そんな調子では、
自己管理ができないじゃないか、
と予定通りに行動する事にしたんです。

 22日が、投票日。
結果は、見事 当選でした。


 

コメント

Posted by: 山口 秋葉子   [ 2007年5月 1日 12:26 ]

 こんにちは。佐野の山口です。

 里山復興計画、楽しみにしています。
頑張ってください。と言いたい所ですが、あんまり無理せず、気楽にコミュニケーションをとり楽しみながら実践してくださいね。

 山をお持ちの方と若い人との考え方というのは、きっとギャップがあると思いますよ。佐野あたりは、石灰が取れる山はみんな売られて砕石場になっているか、ゴルフ場になっているかのどちらかですものね。
 最近は、都心近郊の山はハイキングコースとして活用されているところが多いですよね。
 いずれ山は無くなってしまうのだろうな。と思いつつも私が生きているうちはどうにか山登りは楽しめそうだなと思う今日この頃です。

 失礼いたしました。ではではでは。

Posted by: chichi   [ 2007年5月 2日 22:10 ]

 コメントおおきに、
 元気なようでなにより。
 
 最近、里山の事を語ると、
つい、熱っぽく語りすぎます。

 
 夢があるって幸せですよね。
このムラに住んで、
たくさんの夢をいただき、
本当に感謝してます。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック