• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« どうしても何処かに「?」が残る自然保護運動 | Main | 選挙です。 »

田んぼに水が入る。

 農業の事は、全くの素人です。
まして、水田のことも、全く分からない。

 でも、この頃、ぼちぼちと
あちこちの田んぼに水が張られるようになると、
なんだか、うきうきしてくるんです。
 
 都会では、想像もしなかった感情です。
何故でしょうね。引っ越して来た春から
ずっと、このうきうきは、続きます。

 田んぼに水が入り、カエルがにぎやかに鳴き出す。
いいなあと思うんです。

 都会に住んでおられる皆さん。
ちょっと、郊外に足を伸ばして、
田んぼを見に行きませんか。

 まだ、稲が植えられていない田んぼを見るのも
好いですよ。

tanbonimizu.JPG

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2007年4月25日 09:48 ]

本当にいい風景ですよね
きっと
弥生の頃からの記憶が
DNAに
刻み込まれているのでしょう。
都会の学生さんも一様に
うわーー
と言いますよ(^^)
これを守りたいですね!

・・
信濃町では
霧下そばなどと言われるように
霧がものすごくまくのですが
特に田圃に水を張ると
そこから霧が発生しているのがよくわかります
其れがまた幻想的なんですよ(^^)

Posted by: chichi   [ 2007年5月 2日 22:15 ]

 コーリキーさん
 コメントおおきに。

 
 そうですよね。
DNAなんかもしれませんね。

 
 私事ですが、
講演会で話していて、
感想に、大阪のDNAをかんじましたね。
 なんて、言われます。
 大阪生まれの、大阪育ち。
たいかに、吉本の「血」はあるかも。

Posted by: chichi   [ 2007年5月 2日 22:16 ]

 コーリキーさん
 コメントおおきに。

 
 そうですよね。
DNAなんかもしれませんね。

 
 私事ですが、
講演会で話していて、
感想に、大阪のDNAをかんじましたね。
 なんて、言われます。
 大阪生まれの、大阪育ち。
たしかに、吉本の「血」はあるかも。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック