• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« ChichiGoyaのホームページがようやくオープン | Main | ゴールデンウィークは森林散策で »

鹿の激増!!

先日、NHKの番組で
「立松和平が歩く”獣害列島”ニッポン~人と野生 共存を求めて~」
というのを見ました。

 見た人もいるかと思います。
いろいろと、教えられることがあり、
なかなか興味ある番組でした。
特に、サルに関する内容は、
よくまとめられていて、説得力がある
秀逸な内容でした。

 でも、やっぱり、鹿に関しては、
説得力がなかった。
この番組だけではないんですが、
この番組もかと、残念でした。

 鹿が異常に増えてきています。
確かに、鹿の増加は、随分と以前から
いわれていたことかもしれません。

 しかし、獣害となるまで、異常に増えてきたのは、
ここ十数年だと思います。
とくに、ここ2・3年の増え方は、恐ろしいほどです。
気味悪い。林業・農業の被害だけではありません。
 私の住む山村では、もう何人の人が
車で鹿と衝突したことか。人身事故は、まだ聞いていませんが、
大事故のなりかけた人も何人もいます。
 私も、車を運転していて、数回危ない目にあいました。

 鹿の増加をやっぱり、この番組も、
狼などの天敵がいなくなったのだと言っているんです。
でも、狼がいなくなったのは、明治の初めでしょ。
狼がいなくなったのは、なんでかは、よく知りませんが、
この鹿の急激な増加がそんな遠い昔の出来事が原因だとは、
到底思えないんです。

 狼がいなくなったからなんて、言うのは、
この鹿の激増を実感していない人の言うことだと思うんです。

 この一言で、なんだか、しらけてしまいました。

 せっかく、サルの内容は良かったのに、残念と思いました。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック