• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 鹿の激増!! | Main | 田んぼに水が入った風景に、 »

ゴールデンウィークは森林散策で

 八ヶ峰家族旅行村が主催する
森林散策をしました。
 
 ピカピカのゴールデンウィーク。
八ヶ峰旅行村も大勢のキャンパーでにぎわっています。

 毎年の行事で今日は、
旅行村主催だ様々な体験教室が開かれます。

 私の「森林散策」は今年で2回目。

 いつもの、コースを2時間で、楽しみました。

 参加者は、4家族14人でした。
私一人だと、ちょうどいい人数です。

 音いくつやフィールドビンゴを交えて、
広葉樹とスギの人工林を、散策してもらいました。

 子どもたちは、いつものように元気。
森の中を歩く子どもたちを見ると
嬉しくなります。

 されに、嬉しい事に、
前回も参加していただいたご家族の方が
またもや、参加していただいた事です。
ほんとうに、嬉しい限りです。
 
 ありゃ。同じネタだよ。
でも、きっと、新しい発見や
出会いがあったと思います。

 さらに、またもや、マムシと出会いました。
この山、よくでるんですよね。
ラッキーですよ。

 地味な活動だと思いますが、
森林散策は、基本です。
大切にしたい活動です。

 すこしでも、この散策で、
自然や森や木や林業の事に興味を
持ってもらえれば、森林インストラクターとしての
役割も果たす事ができると思っています。

 参加していただいた皆さん
本当にありがとう。
また、お会いできる事を楽しみにしています。

sinrin-sansaku1.JPG

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック