• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 児童館でネイチャーゲームとヤジロベエを作る。 | Main | 「体験を言葉で表現していいのか?」と言う疑問 »

人集めが難しい。

 第2回のキャンプまで、あと2週間である。
去年の反省から、募集期間を長くしてけど、
現時点で、申込者は、一組だけ。


 集客は、難しい。多くの人が、
この値段なら、10組くらいすぐ集まるよ。
と言っていただける。

 森んこを知っていただいている人だから
そういっていただけるのであり、まだまだ
知名度の少ない私たちだと、なかなか難しい。

 
 特に、親子での募集は、難しくなってくる。
時期も、夏休みとか、春休みだとまだ、なんとか
数は、望めるのだが、この時期で、親子対象は・・。
 難しい。以前にも言ったと思うが、
それは、覚悟の上。


 もっと、メジャーな公募をするという方法もある。
しかし、あまり大きく公募すると、対応が追いつかない。
常勤体制をもたない、森んこでは、広範囲の不特定多数の人を
対象にしにくい。
 
 今の、森んこでは、単独で募集をかけることじたい、
無理があると思っている。


 しかし、あえてそれをしている理由もある。
募集・集客の困難さを痛感しておく事がいつか
私たちにとって、役に立つと思っている。


 何事も、経験である。しかし、さすがに、
責任者としては、つらい。胃の痛む日が続く。


コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック