• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« NHKのラジオに出演する | Main | 保育園の自然体験活動 »

野外活動指導者講習会に参加する。

 6月23〜24日に福井県敦賀市の
市立少年自然の家で、野外活動指導者講習会に
参加してきました。

 機会があれば、なるべく、努めて
このような講習会や研修会に参加するようにしています。
特に、市や県が主催する講習会などは、非常に安価で
参加できるのが魅力的です。

おおよそ、一泊二日で5000円までです。
(今回は、一泊二日三食付きで2500円でした)
 なんで、たくさんの人が参加しないのか
不思議でなりません。行政が主催する講習会は、
堅苦しいものだと、思い込んでいるのかもしれません。
 
 そういう講習会もあるかもしれませんが、こと野外活動や
自然体験活動の研修会や講習会は、とても面白いです。
講師の先生方も、実践者ばかりです。

 
 ほとんどが、座学ではなく、実践的な実習なので、楽しく、
受ける事ができます。


 
 今回は、指導者講習会と言う事で、救急指導もありました。
こんな知識は、一般の家庭でも知っていると、いざという時に
とても、役に立つ知識だと思います。


 
 指導者講習会とかリーダー養成とかになっている講座も
多いですが、一般の方で、全くの初心者でも、気軽に
申し込みをされても良いと思います。


 なのに、参加者が少ないですね。ほんと、もったいない。
広報が行き渡っていないのもあると思います。

 今回の講習会も、森んこのメンバーを誘いましたが、
みな用事があって、参加できませんでした。残念です。


 今回の講習会も、収穫がおおく、とても、参考に
なりました。それに、同じ活動をしておられる方々と
交流ができる事も魅力です。


 新聞や行政広報・インターネットなどで、案内が
出ています。
 興味ある方は、一度参加してみてはどうでしょうか。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック