• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 野外活動指導者講習会に参加する。 | Main | 「荘子」を読む »

保育園の自然体験活動

 保育園の年長さんたちと自然体験をしてきました。
この保育園は、私が、自然体験活動を初めてした
記念すべき保育園です。この保育園での
活動の体験が、私を、この活動への導いてくれました。
だから、この保育園での活動は、私の活動の原点でもあります。

 
 この保育園での活動を初めて、もう6年になります。
あのとき年長さんだった園児は、今、もう小学5年生です。
月日が流れるのは、速いものです。


 おおよそ年3回くらいの活動です。
(年度に寄って異なります。去年は、一度もありませんでした。
寂しかったなあ。)今回は、今年度の第1回目。このクラスと活動するのは、初めてです。
 
 面白い事に、年度ごとに各クラスとも特徴が
あります。やんちゃなクラス・個性がバラバラなクラス・
内気なクラスなどなど。今年のクラスの印象は、
とても仲良しで、やさしい感じのクラスです。

保育園2.JPG


 でも、どの、クラスの保育園の子どもたちも、
とても、輝いています。いきいきと弾けるような子どもたち
ばかりです。それに、みんなとても、個性的です。
自分を飾らない。素直で、自然です。

 園児は、私の先生です。たくさんの事を教えてくれます。
自然体験活動は、自然の気づき運動でもあります。
でも、彼らの感性は、もちろん、私以上です。「なるほど」
とこちらが気づかせてもらう事が多いです。
彼らから、たくさんのエネルギーをもらいます。

コメント

Posted by: キム・イト   [ 2007年7月 9日 23:29 ]

自分も三十路になり、たくましくなった代わりに、感性というものが
鈍ってきたような気がします。
行事で出会う子供たちはみんな素直で思いやりがあると思います。

Posted by: chichi   [ 2007年7月10日 18:34 ]

キム・イトさん

 
 コメントおおきに。

 
 子どもは、すごい。
子どもから学ぶことは、たくさんあります。
いつまでも、子どもたちの発する
感性を受け止められるオッサンでありたい。

 
 そのためにも「楽力」を
もっともっと、磨くぞ!!

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック