• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 川遊び講座 | Main | 森林散策 »

18メートルサークルのスタードーム完成

 猛暑の中。
スタードームに挑戦。

 大人8名・子ども1名のメンバーです。

 まずは、竹の切り出しからスタート。


竹だし.jpg


 竹切りは、慣れたもんです。山主さんも、
どんどん切ってくれ、全部切っても良いよ。
と全面協力です。竹が増えすぎてるんです。


 次は、4.7メートルに長さをそろえて
6本に竹割り。はじめは、おっかなびっくり。
でも、以外に簡単に、気持ちいいほど、
きれいに6等分できました。


竹割り.jpg

 でも、暑い。この日も、36度です。

 場所を移動。寸法を測って、穴空け。
ここでハプニング。末と元を間違える。
まあ、穴がたくさん余分に空いただけで、
どんどんと作業は、進む。


穴開け.jpg


 
 でも、暑い。のどが乾く。500ミリリットルの
ペットボトルがドンドンとカラになっていく。


 2本に組んで、いよいよ、星形に組んでいく。

組む1.jpg


 そして、いよいよ。立体に。
あっけなく。立ち上がりました。
10分の1の模型よりも簡単。

組む2.jpg

 でも、模型を作っておいたのは、大正解。
そうじゃないと、こうはいかなかったと思う。

そして、完成!!!! バンザーイ。

竹の切り出しから、約3時間半の作業でした。
大人が真剣に遊べる。これは、面白い。


完成1.jpg


 若狭地方では、絶対に最初だと思います。
ひょっとすると、福井県で第一号!?


 とても、きれいに星が出来ました。
青空にもよく似合う。

完成2.jpg


 子ども会育成委員会の皆さんご苦労様でした。
来週のキャンプのときも、子どもたちも、きっと、
感動するでしょう。

 「野研」のスタッフの皆さん。
素晴らしい贈り物をありがとう。
夢をありがとう。

 でも、暑かった。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック