• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 森林散策 | Main | 里山復興計画 その2 »

親子で自然体験

 夏休みも、終盤。
でも、まだまだ残暑は厳しい。


 小浜青少年健全育成協議会が主催。
森林楽校・森んこが企画と進行を頼まれました。


 小浜市からバスで会場の八ヶ峰家族旅行村まで
バスで移動。会場での時間が少ないので、
バスに乗り込んで、簡単なオリエンテーションと
アイスブレイク的に「クイズ」をする。


 アリの足が体からどんな風に伸びているのかというクイズと
ナナホシテントウ虫の模様がどんな風になっているかというクイズ。

 
 以外にアリの足の正解率は60%。
ナナホシテントウは正解者0でした。

 
 この導入は予想外に良かったようです。
小さな自然に目を向けてもらえたようです。


 会場に到着、開会式の後
ネイチャーゲームの
「フィールドパターン」や「ミクロハイク」を
してから、マスつまみをする。


 子どもたちが、みな上手にマスをマスを捕まえる。


マス.jpg
(素晴らしいピンぼけ)

 
 マスをさばいて。串に刺して炭で焼いて
お昼です。


 昼からは、ネイチャークラフト

くらふと.jpg

 枝や小石を使って、いろんな作品を作りました。

 残暑厳しい中、参加者の皆さんが
積極的に遊んでいただいたことで、随分と助けてもらいました。

 夏休みの思い出の1ページになれば幸いです。

 
 でもいろいろと段取りも悪く、行き届かないところも
あったようです。反省する事もありました。

 
 皆さん、子どもたちはもちろん、お父さん、お母さんがたが
とても、いい雰囲気を作っていただきました。
ありがとうございました。
 
 楽しく過ごす事が出来ました。

 
 そして、担当のT さんを始め小浜中央公民館の皆様、
いろいろとお世話になりました。


 
 最後に、時間切れで作れなかった
竹ドーム(スタードーム)。あの後、完成しました。
9月2日頃まで、会場の八ヶ峰家族旅行村に
展示したあります。興味がある方は、
見に来てください。

ドーム.jpg

  

 

 


コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック