• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 泊まり込んでチェンソーアートの個人講習 | Main | 保育園でありがとうの給食会 »

里山講座も最終回

 第四回の「里山講座」が開催される。

 
 春・夏・秋と3回開催された「里山講座」も
今回で最終回。

 
 今回は、森んこが作った「老左近里山復興計画」の
発表と報告をおこない、それを森林総合研究所の
奥先生が、コメントするというカタチをとりました。

 
 いつも、暢気に、奥先生の講習を聞いているだけ
だったけど、今回は、そうはいきません。チェンソーアートの
講習会から帰ってきて、すぐに、今まで考えてきて
復興計画を、初めて聞く人にも、うまく伝えられるように
まとめなくては、なりません。

 
 おなじみのパワーポイントというソフトを使って、
ああでもない、こうでもない。

 
 なんだかんだと、まるまる3日もかかってしまった。
さあ、これでいいと、講座の当日になって、
奥さんに聞いてもらう前に、わたしのオクさんに、
まずは、披露。
 
 
 彼女の感想は、「なんかよう分からん。」
「えっ!!! これ分からん。」と私は、絶句。
「何処が分からん。」
「うん、なんていったらようわからんけど。
モヤモヤしていて、はっきりせんなあ。」

 
 そうかなあ。確かに、初めての人は、
分かりにくいかも。こりゃ大変。
大急ぎで、修正。

 
 再度、拝聴してもらう。

「うん、これなら、分かる。」
ほっと、一安心。


 
 講座は、上々でした。
先生の好評も良く。参加していただいた地元の
人々からも、
「あんたらの、熱意は、よう分かった。」
「ええ、計画やと思う。」
「がんばってやりや」
の声をいただく。

 
 一つ、山を越えた。でも、
ようやく始まっただけ。
今度は、どんどんと、外へ出て行く。
具体的にな作業・行動が始まる。


 具体的な「復興計画」は、
森林楽校・森んこのホームページで発表します。
4月には、公表する予定です。