• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 突然のぎっくり腰と突然の寒波 | Main | 老左近里山講座を開く »

小学2・3年生とネイチャーゲーム

小春日和のひととき、
小学生たち22名と楽しく
ネイチャーゲームをしました。

たった1時間だったので、
「葉っぱのカルタ」風の葉っぱ探しで
ちょっとフォーミングアップ。

それから、フィールドビンゴ・色いろいろ・
フィールドパターンなどをごちゃまぜにしたような
おなじみの「森んこビンゴ」。

おおい町の「きのこの森」の広い公園が
フィールドだったんで、子どもたちは
あっちこっちの走り回って探してくれました。

面白いキノコも見つかり、
36パターンを全部見つけてくれ子もいたりして
大いに盛り上がりました。

最後は、一分間「音いくつ」
レジャーシートにあおむけに寝っ転がって、
いっぱいの音を聞きました。
トンボの話し声が聞こえたよ。
なんてロマンチックな男の子もいて、
すごい!!!!

やっぱり、子どもたちと遊ぶのが一番。
いい笑顔をありがとう。

neiture game1.JPG



コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック