• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 小学2・3年生とネイチャーゲーム | Main | 子どもゆめ基金廃止の決定。 »

老左近里山講座を開く

「旧暦カレンダー」の考案者であり、大阪南太平洋協会の代表である
松村賢治先生を講師にお招きして、
「旧暦と暮らす ースローライフと知恵ごよみー」と題する講演会を
森んこが主催しました。
このような文化講演を主催するのは、初めてだったのでどうなるものかと
ハラハラでしたが、なんとか無事開催できました。

松村先生が実に気さくな方で、
とてもいい雰囲気を作っていただき本当に助かりました。

また、参加していただいた方々が熱心に聴講していただいたことに
先生も大変喜んでいただけました。

暦の由来多い名田庄です。暦の故郷ともいえる土地柄だと思います。
このような場所で、暦講座を開けたことの意義は大きいと
思っています。

松村先生もまた、ぜひこの地をおとづれたいと
おっしゃっていただけました。

また、暦に関する企画をして
講演会や勉強会をしたいと思います。

松村先生をはじめ参加していただいた皆さま
また、今回の企画(ライブと講演会)に助成をいただいた
「あすの福井県を創る協会」に心から感謝いたします。



koyomikouza1.jpg


koyomikouza2.jpg





コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック