• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 「荘子」を読む | Main | 第2回里山講座を開催 »

お見合いキャンプ

 16日に、日帰りのキャンプをする。
主催は、地区の婦人福祉協議会。

 森んこからスタッフ3人で進行を務めました。

 未婚の男女約40名の方々の参加があった。

 自然体験活動とは違い、
アイスブレイクなど、ふれあいやコミュニケーション
活動が、主になる。

 開始から、一時間、悪戦苦闘でした。
予想していたよりも、参加人数が多かった事もあったでしょうが、
やっぱり、参加者がこの集まり自体に緊張している。
当たり前ですよね。

 
 固い雰囲気をいかに、和やかにするか。
しかも、あまり、男女を気にさせないで、
和気あいあいな雰囲気を作る。
コミュニケーションの場を作るか。

 
 至難の業ですよ。


 午前の部が終わり、昼食のバーベキュー。
 なんとかかんとか、楽しい雰囲気を
一部つくる事ができたように思います。


 昼からの、予定は、各々の気に入った人とも
ゆっくりと、少人数で話ができるように、
「フィールドビンゴ」をアレンジしたカードをつくり、
のんびりと、キャンプ場を散策してもらおうと考えて
いました。

 
 ところが、2時前から、予想外の本降り。
今日は、雨は、なんとか大丈夫だろうと
予想していたので、ちょっと、ショック。

 
 参加者もほとんどが、傘を持ってきていなかったので、
散策は、中止。予定変更で、狭いスペースで
「私は、誰でしょう」をする。

 
 それなりに、盛り上がったけど、
やっぱり、ゆったりタイムがとれなかったなあ。
残念。

 
 今回も、また、大きな挑戦でした。
「楽力」について、あらたな思いももちました。


 
 

コメント

Posted by: 参加者K   [ 2007年7月17日 21:28 ]

どうも、お世話になりました。
友人が積極的に話しかけていて
友人の新しい一面をみました。
また、機会あればおせわになります。

Posted by: chichi   [ 2007年7月18日 08:40 ]

Kさん
 コメントおおきに。

 出会いは、案外自分探しかも
知れません。
 ちょっとした行動から、
新しい自分を見つける事もあります。
 もっと、自分をさらけ出して
いいじゃないでしょうか。
 今回の参加者の皆さんを見ていて、
そう感じました。
 
 言い方は、悪いかもしれませんが、
「あんたがた、もっと自信を持って、
プライドを捨てなさい」って、
言いたいですね。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック