• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« お見合いキャンプ | Main | 養護学校で、自然体験 »

第2回里山講座を開催

 2回目です。1回目と同じく
森林総合研究所の奥敬一先生を講師に
講義をしていただきました。

 
 2回目は「里山の自然と保全」をテーマに
お話いただきました。

 
 印象に残ったのは、
京都の里山の話。
実は、里山は、山村や地方だけでは
無いんです。

 
 町やさらには、都市にも里山は、
存在しているんです。

 
 人が生活の一部として関わり
働きかけていく事によって成立するのが
里山ならば、もちろん、町に隣接するヤマも
里山になるんです。


ライブラリ - 2685.jpg

 
 

 なるほど。なるほど。

 
 そして、また、例に挙げられた京都の里山の
近世から数百年の移り変わりの報告も、
実に面白かった。へえ〜の連続です。


 お年寄りの聞き取り調査の
重要性も、改めて痛感しましたした。


 奥先生が、里山を通じて、同じような経験や感想を持っておられる
と言う安心感・親近感と、同時に、
さらに、鋭く、系統的に調査、活動されている事への
尊敬と焦り(自分たちがしている事の幼稚さに)を
感じて、新たな「熱」を吹き込まれました講座になりました。

 
 わざわざ大阪から聴講しにきていただいた方もあります。
前回よりも、少ない参加者でしたが、熱心に
聴講いただきありがたく思います。


 奥先生には、講座のあとの、懇親会にも、遅くまで、
おつきあいいただきありがとうございました。


 「里山」がますます面白くなってきました。
今後の活動が楽しみです。ワクワクします。
一人でもたくさんの人に、このワクワクを
伝える活動もしていきますよ。
お楽しみに。


 

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック