• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 森林セラピー | Main | 昨日記事の訂正 »

KURA

 11日、KURAという月刊誌の取材がありました。「あこがれの地に住みついて-信州人カタログ」というページで扱っていただけるそうです。「俺もいっちょまいに信州人か...」と、しばし思いにふけりました。
 これまでのことや、山への思いについてたずねられてみると、日頃意識してはいないのに、ぜひとも発信しておきたいことがたくさんあることに気づかされます。そういう潜在的な自分を見つけることができた、貴重な一日でした。

090311kura.jpg

 この本、キャッチは「信州を愛する大人の情報誌」です。コンビニでも売られていますが、残念なことに信州限定。私の山仕事の師匠である田村さんにも登場いただいたのですが、うっかりしてその時のツーショットを撮っておくのを忘れてしまいました。やっぱり緊張していたのかな。4月10日の発売だそうです。

コメント

Posted by: ふるだぬき   [ 2009年4月20日 15:26 ]

見ましたよ。
とある高速道路の休憩所で購入しました。

大きな写真で載っていましたね。

Posted by: かなめ   [ 2009年4月20日 17:41 ]

ふるだぬきさま
 ご購入いただき、ありがとうございます。
 早いですね、私は今見たところです。すべてをスッキリとまとめて
いただき、「これは本当に自分のことかな」と思ったほどです。何かと
ブレがちな己が視線に対し、こうして客観的に書いていただけると
気合を入れてもらったように思え、家族のことも含めて今改めて足元を
見直しているところです(実は昨日、地域で生きるということについて、
忘れてはならないできごとがあったばかりなので)。
 記事の中で、小さい写真ですが私の師匠に登場いただいています。
村に来て右も左もわからぬ私を、文字通り昼夜教育してくれました。
アルコールが入る夜の方は、なかば教育どおり勤めていますが、まだ
昼がダメです。どれほどダメか、今日、先輩からの叱咤激励をいただいた
のでブログにてご紹介します。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2010年5月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック