• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 緑の雇用担い手対策事業 | Main | 牛や馬の居る高校 »

魔神バンダー

このタイトルを見て納得する人は50近いオッサン、オバサンかな。手袋の質感がバンダーの腕に似てませんかね?
 本題です。もしも読んでくれているあなたが、林業に就いて間もない人でしたら、草刈の際には必ずこの種の手袋をつけることをお薦めします。

 

090705shingen1.jpg

090705shingen2.jpg

 手袋の商品名は「しんげんくん」、パッケージに振動軽減、作業快適とあるとおり、防振手袋です。以前、そまびとクラブの仲間がこれをつけて来たとき、私はその奇怪さにただ笑っていましたが、今は笑ったことを後悔しています。人だけでなく、モノも見た目で判断しちゃーダメなんですね。この手袋のおかげで、この夏は快適です。


090705shingen3.jpg

 つけると、こんな感じです。昨年も他社製品を紹介しつつ述べましたが、山師の振動傷害は、チェーンソーよりも草刈機の方がはるかにたちが悪いので、毎年、刈り払い機を多用するこの時期になると、手がこわばったり、夜寝ていて痛くなったりします。ところが今年は今のところ症状ゼロ。


090705shingen4.jpg

 ホームセンターで購入、980円。ぶっ続けで3週間くらいはもつでしょうか。

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年7月28日 18:14 ]

早速
買いに走ります(^^)
私も左手が何かしびれたり痛かったり・・・・・
優れものの
出所は
広島なんですね。。

Posted by: かなめ   [ 2009年7月29日 23:20 ]

 あまり高額ではないと思いますので、ぜひとも効果を確かめて
みてください。個人的には、手の甲の側にハチをシャットアウト
できる素材が使われていれば言うことなしなのですが、難しいかも
しれませんね。
 きこりの座談会でご紹介しました吉野の出来杉さんは、「ぼうしん
まんねん」という商品を愛用しているそうです。草刈では、けっこう
みなさん振動に悩まされているのですね。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック