• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 遊歩道のお片づけ | Main | 緑の雇用担い手対策事業 »

きこりの座談会

東京都赤坂にある(社)全国林業改良普及協会で行われた座談会の様子です。


090721teidan.jpg

 左は東京チェーンソーズ(東京都檜原村)の代表カヌーさん、右は出来杉計画(奈良県吉野)のでき杉さん。全林協さんの某企画でお話させていただきました。
 話題は作業のこと、機械のこと、稼ぎのこと、etc,etc 半日みっちりと話しっぱなしで、その後の夜の部も含め、自分の勉強不足と意識の低さがよ~く自覚できる一日になりました。まだまだネットワークが希薄なこの世界にあって、同じ仕事をしている、情報発信型の人たちと直接お会いできたことは、貴重な体験でした。


 勉強面では、とにかく道具に関する無知が痛かった。
 14年も山に居て、ただそこにあるものを使っているというのは恥ずかしいことです。早速、小さな鋸を買いに行こうと思っています。他にもソーチェーンの規格やら目立てのことやら、まったく「井の中の蛙」から変わっていない自分にあきれました。
 そして意識の点。お二人とも安全やケガに対しては、常に注意をはらっている様子がたいへんよくわかりました。現場での集中力を、もっと高めなければなりません。
 他にも、ためになることがいっぱいあったのですが、ここにはとても書ききれません。3人がどんな話しをしたのか、いずれその道のプロがまとめた形で発信されると思いますので、ご期待ください。

 素晴らしい機会を設けてくださった全林協の皆さんにも、お礼申しあげます。夜遅くまで、ありがとうございます。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック