• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 新政権へ | Main | 燃料の運び方 »

春よ

 

100207snow.jpg

雪が深くて軽トラが上らずに困った、というのが一昨日に写した上の画像ですが、標高1000mを越える当地でも、今朝は一転して雨。「そんなバカな」と日記を見てみると、昨年も14日に雨が降っています。ついでにブログには、この時期に地下足袋で仕事をし、ハエが出てきたと載っているじゃありませんか。


 当初、暖冬の予想だったところを、久しぶりの寒気に見舞われ、ガタガタ言っていたら、すぐにこの春めいた陽気です。たしかに春は待ち遠しいのですが、実に複雑な心境。あんまり暖かいと、春の値打ちがなくなってしまいます。

 

100209snow.jpg

いったい、一日かけて除雪した苦労は何だったんだろうか??

コメント

Posted by: somanba   [ 2010年2月10日 17:33 ]

除雪、ご苦労様でしたね。
鳥たちは既に春の光にさえずり始めていますね。
庭に来る猫もなにやらうかれているような。
室内の観葉植物も芽の動きが違います。
一番鈍感な人間もそろそろですか。

Posted by: かなめ   [ 2010年2月11日 18:17 ]

somanbaさま
 鳥、猫、草木、この星の作法を知り、真面目に暮らす先輩たちは、
ニッチの中で精一杯、暦に応じた仕事を進めています。
 それに比べて、自分の営みの何と無意味なことか。やはり人、
そしてヒトの行き着くところは「空」だということでしょうか(笑)。
 今の現場、計ってみたら車を降りてから50分でした。今降っている
ものが白くならないよう、祈っています。
 あぁ… 「祈る」という行為は純粋なものなのに、やはり虚しい。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2010年2月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック