• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 小学校の遠足 | Main | カメムシ »

千曲川流域学会

昨年・・
秋田県の阿賀野川流域学会に呼ばれて
出かけていきましたが・・
今回はなんと言っても
県内を主に通る流域学会
しかも・・日本一長い川!
それでも
シンポは土・日曜日。
にもかかわらず出かけていきましたのは
同じ長屋でブログを書かれている「かなめさん」

書かれているように
北相木村の診療所で12年も頑張っていらっしゃり
森林療法の実践にも取り組んでいらっしゃる
松橋医師に呼んでいただいたからです。
本当にすばらしかったのは・・
松橋先生のお人柄で村民の10%が集まられたこと。。
「自慢」できるところのある「村」でした。

また
流域学会の会長さんは
大野晃先生。
原風景がこのままでは消える・・という切迫した想いを広く世に伝えるために
「限界集落」と言う言葉を
使われた先生です。。
懇親会でいろいろとお話を聞くうちに
うなずくことばかり。
我々の活動も
先生の考えている延長上にまさにあり
意気投合させていただきました。。

外へ出ることは
勉強に
本当になります(^^)

いやーー
長屋お隣りの「かなめさん」にお会いできて
うしれしい日でもありました。


そうそう
同じくお隣の「アヤさん」!
アヤさんの先輩で
全国林業改良普及協会の
06 山に暮らすことが山を守ること・原薫さん(柳沢林業/長野)
https://www.ringyou.or.jp/sansonkigyou_log/2007/11/06_2.html
カレンダーの主・・一度お会いしたかった原さんにも
会うことができました
やっぱりどこかでつながっているものですね(^^)


DVC00011.jpg




コメント

Posted by: 森使い   [ 2010年10月 3日 22:01 ]

高力様。遠くからのご参加、御講演本当にありがとうございました。大変参考になりました。
当村でもぜひ貴町にみならって、地域全体の活動として盛り上げていきたいと思います。今度そちらに勉強に行こうと思います。
それから冬になったら、スキーも教えてもらいたいなー。
ぜひともよろしくお願いいたします!

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年10月 5日 16:06 ]

森使い様

ハンドルネームも素敵ですね(^^)
先生のお人柄に惚れました・・
ぜひ
また
お会いしたいです。
スキー・・スノーシュー・・
是非一緒に!!


Posted by: ニチコ   [ 2010年10月 7日 18:21 ]

つながりは
お互いに必要で
出会うものなのでしょうね。
高力さんがうれしかったように
みなさまにとっても
高力さんの出会いが
嬉しかったのではないでしょうか。
これからもますます楽しみですね。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年10月 7日 21:28 ]

ニチコさま

はい。
会いそうで一回も会わない方もいれば
なぜか出会う方
きっと
・・・必要で会うのでしょうね(^^)

至る所に神様はいるものです

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック