• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 柿沢安耶さんの信濃町産野菜スイーツ | Main | 信濃町福祉講演会 »

黒姫の熱き日(^^)

本日は・・昨年に続いて
黒姫第6リフト(ここ5年止まっているんですけれどね)
斜面の草刈り・・というより木切りを行いました。
なんせ
約1キロ・平均斜度約30度
最大斜度40度のたぶん・・日本一の斜面です
とうぜん・・黒姫のスキー場の中でも一番上。
上部は1560メートルです
まずはリフト2本分のぼって、それから草刈りです
勇猛な人間しか無理です。
熱き人間が集まって・・丸一日の仕事人。
ボランティアにも関わらず18人が集合!
たぶん
この熱き想いが・・このスキー場が減ってきている時代に
黒姫を存続させているのかも知れません(^^)
この冬は・・リフトが動いてなくても
担いで登って
新雪を
滑りまくる人たちの姿が目に浮かびます。
・・そう言えば私もバテバテだったのに
第2リフトの斜面に来たら
ついついスキーをイメージして
走り降りてきてしまいました・・ハハ
小回りターンだったなぁ。イメージは・・フフフ


・・ちょっとこのブログに不具合があって
投稿もできない状態でした。
すみません。
先週投稿したかったのは二つ。
横浜の小学校のトレッキングのガイドに
地元の小学校の登山のガイド。
どちらも
あいにくの雨でしたが・・登山は1750メートルまで登って
無事に降りてきました。
いやーーー小学生の可愛いこと。。
ニコニコの一日でした。
20091005175152.jpg

そして
日曜日は、チャレンジノルディックウォーキング大会
一番奥に立って
コース案内係と水分補給係・・といっても
冷たーーい川の水を飲んでもらうんですけれどね(^^)
20091005175040.jpg
20091005174935.jpg
楽しい一週間でした








コメント

Posted by: ぺー   [ 2009年10月 5日 22:24 ]

こーりきさん

相変わらず、楽しそうな毎日ですね~。

歩き疲れたときの、「冷たーーい川の水」、とびきりおいしいそうです。

スキー場の手入れもご苦労さまです。

(先週何度かコメント投稿しようとして出来なかったのですが、復活したようで、よかったです!)

Posted by: ぺー   [ 2009年10月 5日 22:25 ]

こーりきさん

相変わらず、楽しそうな毎日ですね~。

歩き疲れたときの、「冷たーーい川の水」、とびきりおいしいそうです。

スキー場の手入れもご苦労さまです。

(先週何度かコメント投稿しようとして出来なかったのですが、復活したようで、よかったです!)

Posted by: 一番弟子   [ 2009年10月 6日 01:15 ]

>黒姫第6リフト
 斜面の草刈り・・というより木切り を行いました。

御苦労様です 近くに住んでいれば 飛んで行ってお手伝いしたい気持ち 
でいっぱいです。いつの日か第6リフトが再可動することを心より願ってます。

三枚目の写真の青空と山の写真をみて
先日の楽しかった日のことを思い出してしまいました。
ほんま 楽しかったっス。

Posted by: こーりきー   [ 2009年10月 6日 15:53 ]

ペーさん
こんにちは・・また一緒に仕事できるチャンスができて・・うれしい限りです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
そう
山で歩き回ったり
さまよっているときに聞こえてくる沢の水の音。
あんなにうれしいものはありませんなぁ・・ハハ
まさに森の恵みです

Posted by: こーりきー   [ 2009年10月 6日 15:57 ]

一番弟子どの
ほんまに・・あの筋力と体力がほしかったなぁ。
奥様がそばにいたら・・すぐにでも、行ってきなさい。
担いできなさい。

おっしゃったでしょうに・・ハハ
さて
今年はあの斜面久々に登って滑り降りてきますか・・
まずは・・まともなシールが要りまんなぁ・・お互い

Posted by: ニチコ   [ 2009年10月 7日 23:22 ]

お疲れ様でした!
本当にスキーがお好きなんですね。
だから草刈(木切り)もこうして出来るのだと思います。
熱烈なスキーヤーのために復活して欲しいですね。

小学生と一緒に登る高力さんの笑顔も
目に浮かぶようです。
川の水を飲んでもらう係りもいいですね♪

Posted by: こーりきー   [ 2009年10月 8日 09:53 ]

ニチコさん
ほんとうにスキーが好きなんです(^^)
雪も大好き。
何がって
異次元の空間がすごい!!
真っ白
全てが角張っていない空間
独特の酸素の匂い
あの突き抜けるような蒼い空
そして
あの無防備で、しかも自分の足で時速60キロとか普通に出せる世界。
どれも他にはないです。。

去年辺りから
アルペンのジュニアの子達が
第6リフトを自分の足で登って
滑ってきて
歓声を上げているそうです。
すばらしい教育だと思います。


いつの日か
一緒に滑りましょ!!
スノーシューでもクロカンでもいいですよん

Posted by: AUE たけ   [ 2009年10月 8日 13:49 ]

お久しぶりです。
台風18号の影響は大丈夫でしたか?

台風が来る前に斜面の木切りができてよかったですね。お疲れ様です(^^)


今年は1年生が8人入部し、みんなでオフトレがんばってます!
今年もお世話になります。
僕の今年の目標は小回りを上達することなので、ぜひよろしくお願いします!!

Posted by: こーりきー   [ 2009年10月 8日 18:04 ]

ひさしぶりーーー
今年は
第6の斜面少し登ってみますか・・ハハ
1年生8人はこの時代に立派
楽しみだなぁぁ
体鍛えて
膝を大事に
待ってます。
小回り修得なら任せといて(^^)

Posted by: aya   [ 2009年10月 9日 00:06 ]

ごぶさたでーす

今年こそ第六デビューしたい
ですね~

山スキー隊 あつまれ!

Posted by: ニチコ   [ 2009年10月 9日 00:06 ]

私も雪やスキーが好きですが
高力さんの「好き!」には目からウロコです。
異次元の空間!
全てが角張っていない空間!
酸素の匂い!
さらにさらに、時速まで。
私まで胸がドキドキします。
(スピードは出せませんけど…)

いつか、雪の上でご一緒できますように☆

Posted by: こーりきー   [ 2009年10月 9日 11:21 ]

ayaさん
今年は・・樹を切ったから
一月から第6滑れるよ・・きっと。。
さて・・
シール買わなきゃかな(^^)
一番弟子も

Posted by: こーりきー   [ 2009年10月 9日 11:27 ]

ニチコさん

他にも・・ね
太陽から彩・・なんて言うのかなぁ
独特の虹のような輪が出来たり
ブナの森の静けさと凛とした姿は・・宝物だし
1人でリフトに雪の降る中乗っている時間は・・普段持つことの出来ない時間だし
夜中には時々ダイヤモンドダストが見えるし
星空は・・特に天の川は冬のきーーんとした空のもとがきれいだし

・・もう一つ
二日酔いが朝一発で外に出ると治る(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん