• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 卒論・・ | Main | 雪の上を少し・・ »

森に入りたい

怪我をして・・2週間が過ぎ
お酒も思いっきりがんばって
10日以上我慢したおかけで
3倍のスピードで
引きずりながらも歩けるようになって来ました(^^)
スキーももちろんしたいですが
なんと言っても
山に・・森に入りたい。
いっぱいの「気」をもらいたい・・そんな感じです。
元々この辺りは
強烈なパワースポットでして
二つの流れに乗っています
しかも大きな電磁波などもなく・・
癒しにも最適なんです。
また、龍の伝説があるのも頷けます。。

そんなで
森に行きたーーい・・・

今年撮った写真を少しアップ(^^)

20090109110507.jpg
北から吹き付けた雪を乗せて「サルノコシカケ」

sugibayashi.jpg
凛とした神々しいばかりの手の入った杉林










コメント

Posted by: chichi   [ 2009年2月25日 14:39 ]

久しぶりにブログを拝見したら、
なんとまあ、ビックリ!
怪我されたんだ。


森に行きたーーい・・・
のお気持ち良く分かります。


私も、去年骨折で、3ヶ月
ヤマナシでしたから。


でも、怪我は確実に治りますから
ゆっくりと、養生する事です。

その分、また、面白い出会いもありますよ。
私は、「老子」「荘子」に会えました。
これは、一生の価値でした。


行動派のこーりきーさんとしては、なんとも、
ケッタルイ事でしょうが、
まあ、こんなときは、ゆっくりと
本を読んだり、考え事をしたり、
耳だけで、森・自然を感じたり、
気長に、時間と遊んでみては?


くれぐれも、お大事に。

Posted by: ネクタイ   [ 2009年2月25日 18:34 ]

「お酒も思いっきりがんばって
10日以上我慢したおかけで・・・」

アンチャンの意志の強さに脱帽
はやく禁酒令が解けるといいですね!

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月25日 21:18 ]

chichiさん
ありがとうです。
ヤマナシは
つらいですねぇ。
ほんまに(^^)

でも
 「荘子・・・」
「天が営む自然のはたらきを知るとは、
自然のままに生きることである。
人間の営みの正しいありかたを知るとは、
人知の及ぶ限界を守ることによって、
人知の及ばない自然の大きなはたらきを
養うということである。」

ますます
自分が自然を必要とし
自然と共に生きているかがよーーーくわかりました。
そして
これからも森や植物と共に生きていこうと
代弁者でいさせてもらいたい

思いました。

でも
・・ゆっくり時間と遊ぶ
これはなかなか難しいことですねぇ・・ハハ

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月25日 22:06 ]

ネクタイさん
正直18以来・・こんなに抜いたのは初めて。って18はまずいのか・・ハハ
でも
森に入れないのは
うちの裏の山にさえ拒否されているようで・・
これは我慢せんじゃいかんな。と。。
本気で思いました。
それほど山と直結して生きているんだなぁ
とも気づかされました。

そして
人はやっぱり歩けなくなっては
ヒトではなくなるんだなぁとも。
改めて気づきました。
だって
大事なヒトも守れやしない。。
男として終わりって感じ(^^)
ネクタイさんには
わかってもらえそう・・・・ハハハ

Posted by: ニチコ   [ 2009年2月26日 23:38 ]

森に入って気をもらいたいのは私も同じです。
毎日ずっと机にかじりっぱなしで
スキーにも行っていません。
高力さんの行く森には二つの流れがあるんですか、
それを感じていらっしゃるのですね。
一日も早く治って、森に行って
森でいただいた癒しのパワーを
私たちにも分けてくださいね。

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月27日 11:44 ]

ニチコさん
いつも応援ありがとう(^^)
どれだけ助けられていることか・・


そう
黒姫と野尻湖は
どうも感覚的に私の中ではこの辺りの真ん中に位置していまして・・ひょっとすると日本の真ん中なのかも知れませんが・・
焼山・火打・妙高からの流れと
善光寺さん・飯縄・戸隠からの流れと
両方をよく感じます。

一度じっくり調べてみたい。。

Posted by: ナスケン   [ 2009年2月28日 02:11 ]

お怪我されていたのですね!養生してください...って言っても森林養生ができないのはつらいですね。そんなときは森のアロマで...ってこんなときに宣伝は不謹慎でした(笑)。例の入浴剤はいいかも。なんだかわかりませんが、急に冬の信濃町に行ってみたくなりました。来シーズンは機会があるといいなぁ。それでは、くれぐれもお大事に。

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月28日 09:56 ]

ナスケンさん
ありがとう。
ナスケンサンこそ・・がんばって下さいね。
私の方は
禁酒と
安静と
温泉療法で・・回復中。
早くリハビリしたいなぁと思っています・・ハハ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん