• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 感動したこと・・ | Main | 感動したこと・・ »

感動したこと・・

もう6年目になる
アファンの森での
「心の森」の
資格に障害を持った回の参加者
二人が・・新聞に載ったそうです。
読んでいて
自然と涙していました。

記事から・・・

中日新聞 2009年2月21日 朝刊
「みんなと同じ学校だね」 愛知県立高、全盲の2人初合格

愛知県立高校の推薦入試の合格発表が20日あり、ほぼ全盲の生徒2人が
合格を果たした。
2人は点訳した教科書を使って中学の普通学級で勉強してきた。
県教委によると、全盲の生徒が県内の公立高に合格するのは初めて。
  「みんなと同じ高校にいけるんだ」。笑顔が広がった。
名古屋市本城中3年の中村幸太郎君(15)は鳴海高(名古屋市緑区)に
合格した。
  「発表を見に行き、お母さんの『おめでとう』の言葉で合格が分かった。
めっちゃ、うれしかった」
生まれつき光は感じるが、物は見えない。「地域の人にこの子の存在を
分かってもらいたい」との両親の願いから、地元の小中学校の普通学級に
通った。
4歳でピアノを始め、中学ではジャズ部でドラムを担当した。
  「高校では勉強だけでなく吹奏楽部で頑張りたい」と声を弾ませる。
母の和美さん(42)は「高校側は初めてのケースで先生方の戸惑いも
あると思う。家族として最大限のサポートをして高校生活がうまくいくよう
努力したい」と話す。

  東海市名和中3年の橋本育実さん(15)は阿久比高(愛知県阿久比町)
に合格した。
生まれつき目が不自由だが、小学校から普通学級に通う。2年生の時
「普通高に進みたい」と思い、ボランティアが点訳した問題集を使って
受験に備えた。
苦手なのは数学。点訳の図形や表を認識するのが難しいからだ。
成果を確かめる前に合格が決まったが、「勉強したことは高校で役立つ」
と前向き。
  「勉強が難しくなるけれど、友達ができるのが楽しみ。今やっている吹奏楽
も続けたい」と夢は膨らむ。
  これまで優しくしてもらった経験から、将来の夢は「学校の先生」と即答した。

  同県教委などは2人の願いに応える形で、3月に実施する全日制課程の
一般入試で点字受験を可能にしていたが、一足先に推薦での合格が決まった。



コメント

Posted by: かなめ Author Profile Page  [ 2009年3月27日 21:43 ]

おめでとうございます。
新たな一歩を踏み出すお二人に。それから、うまく表現できないけれど、この喜びを共有するすべての人たちに。

Posted by: こーりきー   [ 2009年3月28日 16:14 ]

かなめさん
ありがとうございます。
本当に自分のことのようにうれしいです。
元来
ヒトは他の動物と同じで
におい
で生きていたそうです

視覚に頼るようになって
いまでは80%の情報が目からです。
その目が全盲で・・
公立高校。
本当にすごいことだと思います。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん