• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 真っ白・・ | Main | 信濃町より・・ »

地元中学生の意見討論会

今年も行ってきました(^^)
中学生の生の声を・・
考えていることを・・
聞ける機会なんて滅多にありません。
しかもうちの町の将来を背負っていく子達のです。
一昨年だったか・・「将来住むなら都会?信濃町?」
このテーマについてブログにも書きましたが、
今年のテーマは
「電気自動車?ハイブリッドカー?」

なかなか活発な意見が出て
とても面白かったです。
電気自動車はCO2を排出しないけれど、結局火力発電じゃ一緒・・だとか
ソーラーパネルでしょ・・とか
デザイン的な問題だって有るんじゃ・・とか
燃費効率は・・など
深い議論をしていました。
面白いと思った意見は
「近くは電気自動車、遠くへ行くときはハイブリッドカー・・しかも何人かで一台でいいんじゃない」
「いや、近くは自転車でしょう。遠くへ行くときは電車」
うんうん
「そう遠くない内に、バイオエタノールやバイオ燃料だけで走る・・車が出るはず」
「信濃町でやっているバイオ実験に期待」
などなど
結局大討論会の後の挙手では
現時点ではハイブリッドカーに圧倒的軍配が上がっていましたっけ。
来年も行こうっと。。


コメント

Posted by: ニチコ   [ 2008年9月28日 22:07 ]

地元の中学生の意見を
聞ける機会があるのはいいですね。
また、子供も大人も一緒に町を作っているんですね。

真剣で、面白くて、輝きもたくさんの子供達は
未来の宝だと思います☆

Posted by: こーりきー   [ 2008年9月29日 22:23 ]

そうなんです。
素敵なチャンス・・なのに
あまり保護者が来ない
町長も町づくり推進室の人たちも教育委員会も来ない・・・うーーん

この子達が
どういう未来にしたいか?
どういう夢を持っているのか?
ここを知ってこそ
そして
この生の声こそ一番大事な
「町づくり」
のもとじゃないのかなぁ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん