• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 雪が足りない・・・アセッ | Main | 新しい年の森へ »

慣れないことは・・・・

お陰様で・・
種池での雪乞いも効いて
今日からスキー場全面オープンしています。
やっぱり、自然にはいつも
ぎりぎりのところで助けられます。

ところが
なんと・・風邪を引きました
だれがって?みんなに言われますが・・私です(^^)
大きなマスクしてます
ここ3日ほど。
丹田式の腹式深呼吸を始めて5年。
娘に「うちは深呼吸教だね」といわれながら・・
これをちゃんとすれば風邪など引かない
気は病から
などと言ってきたのに
爪先刺激療法も5年続けてきたのに
・・・・
ついにかかりました。

考えてみると、森林医学なるものを
必死で勉強し続けた。
ちょいと理由があって。
それが
なれない頭ばかり使いすぎた
・・・ために
たぶんパニックを起こして
免疫力ダウン

「お父さん・・気合いでしょ(^^)」

言われ
励まされて・・ありがたや
気合い入れ直したおかけで・・
明日には復活できそう!
これから年末年始
がんばるぞーーー

明日はスキーだぁぁ!!

???うーーん、投稿方法が変わって、chichiさんじゃないけれど、写真がアップできん・・ハハ




コメント

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年12月28日 21:24 ]

早く治してくださいね
31日から出没予定ですので

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2008年12月29日 16:41 ]

きんこちゃん
ありがと!
本日、スキーしたでーー。
マスクした怪しげな姿でですが(^^)
第2リフトもう圧雪が入ってます。
いい感じでした。

楽しみにお待ちしとりま。具合悪いもん同士ということで・・ハハ

Posted by: kako   [ 2008年12月30日 02:07 ]

師匠!
風邪ですか?!(◎_◎;)
大丈夫ですか??!!
無理せず 風邪を退治してくださいね


新しい板に まだ慣れないので
昨日、komaちゃん先生に
ボーゲンから教えを受けました
(⌒ー⌒)


いつもの「ハイハイハイ!」
のお声を聞かせていただけるよう、
早く風邪が治りますよう、
お祈りしています☆

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2008年12月31日 11:47 ]

kako様
今朝いらしてくれているのに
ここへ返事するのもなんですが・・・ハハ
まだ
寒い中で、声を出すのは
特に大声は
しばらく無理そうです
でも・・
夜はそろそろ飲めそうです
まずは
楽しい
大晦日にいたしましょう(^^)

Posted by: ニチコ   [ 2008年12月31日 21:49 ]

高力さん
腹式呼吸と爪先刺激療法、そして森林医学。
森は「そんなに頑張らなくても大丈夫だよ」と言っていたのでしょうか。
今頃は大好きなスキーを滑って回復しているのでしょうね。
どうぞはつらつと元気に新年をお迎えください。
来年はご無理をせずに、
森のようにゆっくりとした時間も大切になさってください。
今年一年、どうもありがとうございました。

Posted by: こーりきー   [ 2009年1月 1日 20:03 ]

ニチコ様

本当に・・・。
ゆっくりした時間
すごせて居なかったかも(^^)
でも
来年もう一年
忙しいんだ。
今頑張らないと・・あとで間違いなく後悔するしね。
森の力を借りながら頑張ります。

そうそう・・
3月に北秋田行きますよ

Posted by: はちこ   [ 2009年1月 4日 21:05 ]

お久しぶりです。やっとメールを見る気持ちになりました。風邪はいかがですか?かっこ良くもうスキーをされている頃でしょうか。
 昨年は両親が相次いで亡くなりました。六年間の介護に終止符が打たれましたが、自分の親が亡くなる寂しさを今は噛み締めています。介護の大変な時期には癒しの森にずいぶんお世話になりまして、特に牡鹿池の周りは良く歩き心を穏やかにしたものです。お蔭様にて無事に両親を送ることが出来ました。これからは自分のために楽しい毎日を送りたいと思っています。癒しの森に感謝です。

Posted by: こーりきー   [ 2009年1月 5日 18:48 ]

はちこ様

そうでしたか・・
ご両親を。
ご愁傷様でした。
居るべき人がいなくなるのは・・そしてそれが親ならなおのことです。
私もそうでした。

でも・・安らかに逝かれたなら
それが一番でしょう。
そして
逝かれてしまったものが
心穏やかでいられたらそれも素晴らしいことですね。
癒しの森・・御鹿池に感謝ですね(^^)
私もそうでしたから。

今日も
裏の森へ癒されに行ってきました。
正月の忙しさから、ずいぶん解放された気がします。
有りがたいです。
この環境が。。

また
お会いしましょう
そして
今度はご自分のために
癒しの森を歩きましょう!ね
お供しますよ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん