• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 企業のモニターツアー | Main | 30何年ぶりでの同窓会 »

町民の長年の夢

町民の長年の夢のひとつ・・
「小児科」が
信越病院に出来ました(^^)
しかも
もう一つの夢「女性医師」です。
大変なことです。
この時代に!
嬉しいです。ほんとうに・・・・これ以上ない喜びです。
町中や近隣に知られてきたら大騒ぎになることでしょう!
そして
この医師・・ちょいと変わり種でして(はせきょん、失礼ですみません・・ハハ)
「ウオールデン、森の生活」

卒論のテーマだそうです。
来るべくして信濃町に来てくれた感じです!
信濃町の森にお嫁に来たそうですよ。ふふふ
でもって
英語教師の経験まであるそうです。
何だか楽しそうでしょう(^^)
そして
なによりも・・・
できれば地域の中に入って、産後のサポートから始まる
地域で子供を育てるための力になりたいと思ってくれています。
親のカウンセリングや様々な子供達の問題も
一緒になって考えてくれるそうです。
さらに
自分の人生をどのように考え、行動していくか、
人と人の関係をどう構築していくか
森の幼稚園は?木育は?
まずは親たちも先生たちも気づき変わっていかなくては
と・・・・
われわれと
同じ視点に立っていらっしゃいます。

ますます変わっていけます・・信濃町は。。
乞う、ご期待です・・・ハハハ

20090517170611.jpg

さあ・・おてんばさんで樹が好きな先生はどこでしょう?(^^)

コメント

Posted by: かなめ   [ 2009年11月 6日 09:59 ]

 また、何と信濃町に向いている方が来たてくれたのでしょう。
 ソローを心に住まわせている人は、変わり者なのではなく、きっと他の皆さんが忘れがちないろいろを、感じてしまうだけなのだと思います。
 間違っていたら、ごめんなさい。
 
 

Posted by: kako   [ 2009年11月 6日 11:50 ]

敬遠されがちな「小児科」が出来た上、
女性医師さんとは 素晴らしいですね!
しかも 信濃町の為のような先生♪


本当に 信濃町は変わっていきそうですね!


ワタシまで 嬉しい気がしています♪
(^-^)

Posted by: はちこ   [ 2009年11月 6日 21:22 ]

信濃町にとって本当にありがたいことですね。
親も子供も問題を抱えている家庭があるようです。地域参加部会にお願いしたいようですね。
楽しみにしていた、アファンの森の見学が、突然の大雪のため中止になってしまいました。残念。次回を楽しみにしておきます。
このページをダウンロードして地域参加部会の皆さんに見てもらってもいいでしょうか。皆がとても待っている情報だと思います。

Posted by: ニチコ   [ 2009年11月 7日 08:52 ]

町のこと、町に暮らす方々のことを
親身に考えてくださる女医さんが来てくださってよかったですね。
安心できることがどれだけ大切だろうと感じました。
信濃町は森と人とが近くなることで
どんどん人と人が近くなっているのですね。

Posted by: こーりきー   [ 2009年11月 7日 13:35 ]

かなめさん
医師の卒論が・・森の生活

あり得ないですよね・・
そう
文学部出身でもあるのです。
変わり種でしょう(^^)

森について一緒に語れる方です
すてきな感性の方です
いつか一緒に・・

Posted by: こーりきー   [ 2009年11月 7日 13:37 ]

kakoさん
ありがとう。
kakoさんにも来てもらいたいぐらいですよ・・
つくづく
女性の時代だなぁ

思いますよ(^~)

Posted by: こーりきー   [ 2009年11月 7日 13:41 ]

はちこさん
あらら
てっきり森に行かれたのかと思ってました(^^)
アファンはいつも
あそこにありますから・・またいつでも。。

>このページをダウンロードして地域参加部会の皆さんに見てもらってもいいでしょうか。

もっちろん(^^)
学校環境検討委員会の時から、その時のメンバーでももっぱらの話題、課題でした・・小児科なんとかしたいと。。
嬉しいですねぇぇぇ
子供は守っていきたいですよねぇ
地域みんなで。。

Posted by: こーりきー   [ 2009年11月 7日 13:45 ]

ニチコさん

>信濃町は森と人とが近くなることで
どんどん人と人が近くなっているのですね。

ものすごく嬉しい
コメントです。
心に刻んでこれからも頑張っていきます!!

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん