• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« おこじょ? | Main | 今年も・・・・ »

森を本当に知っている子達

昨日・・
地元の小学校の一つ
古間小学校に「癒しの森」や森の力について
お話に行きました
先生と一緒に総合学習の勉強として一年間
いろいろ現場に行ったりして研究してきていました。
研究授業も大成功を納めて絶賛されたそうです(^^)
そして
最後の仕上げに・・・と
お呼ばれしたわけですが。
教室に入ったら
大きな大きな針葉樹と広葉樹の写真が。
そこにはイッパイ・・土のこと、水のことなど書いてあります。
毎日この緑を見て
授業をしているのか・・と思ったら羨ましくなりました
こんな風に
森を樹を身近に感じて
研究を重ね
森に足を運んでいたら・・冬はクロカンで森の中を走るそうです
・・・間違いなく、森や自然を大事にして
この異常気象をなんとかしなくっちゃ!
という
大人になってくれることでしょう。

そして
びっくりしたのが
今までのどこよりも
どこの講演の後よりも
素晴らしいというか・・
答えるのに苦労するような質問が次々出てきたことです。
たとえば
「癒しの森は春と夏と秋と冬で癒しの違いはあるのですか?」
いやーー
参りました。
うち独自で採った・・四季の結果が有るので何とかなりましたが
今までどこででも聴かれたことはなかったです。
ちなみに
良く聞かれるのは
一年に何人お客さまがいらしっゃっているのですか??

随分違うものです。
そういえば先月も地元の中学校でお話ししましたが
子供達の目の真剣なこと。
ゾクゾクしました・・

これから世の中変わっていく・・・・・・!?






コメント

Posted by: きんこちゃん   [ 2009年1月30日 20:37 ]

変わっていきます!!
成人式の日、テレビ局が「これからどうなって行くと思いますか?」みたいなことを新成人に聞いてました
やけくそや冗談でなく「未来は明るいです!私たちが明るくします!!」
と答えがかえってきたのに驚きました
が、同時に頼もしさを感じました

未来は明るいです!!
がんばろー!!

Posted by: ニチコ   [ 2009年1月30日 22:27 ]

大人の質問より
子供の質問の方が
核心を突くことがありますね。
私たちも、
自分が変わることから
スタートですね。

Posted by: こーりきー   [ 2009年1月31日 10:27 ]

きんこちゃん
嬉しいですねえ
若者達の力強いコメント。
本当に変わるんですよねぇ・・若い子達が代えようと思えば。。

われわれも
がんばろーー!

Posted by: こーりきー   [ 2009年1月31日 11:09 ]

ニチコさん
そう
子供達の質問って
物事の核心をついています・・けっこう。

他にも質問で・・
深呼吸をなぜ森のなかでするといいのですか?
御鹿池の水はなぜ深い緑色をしているのですか?
信濃町の森はなぜ人を癒すのですか?
どこが他の地域の森と違うのですか?
などなど

面白かったです(^^)
そして
子供とのふれあいはいつも勉強になります

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん