• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 真新しい雪 | Main | おこじょ? »

住む・・ということ

知り合いのブログに「雪国に住むこと」が書かれていて
ふと・・
書いてみたくなりました。
同じ山村に住むにしても・・山村で起業するにしても
雪の降るというか、積もる地方と
そうでない地方はひょっとすると随分違いがあるのかなぁ?

思い始めています。
たった一晩で真っ白になり
全てのものを隠してくれて・・異次元の世界になる
でも・・雪かきがあったり
習慣で続けている散歩がしにくかったり
また・・とにかく寒い。

こうなると
よく・・話していてもでてくることですが
「雪の積もらないところに実は住みたいと思っていた」
「甲斐性が有れば、雪の降らないところに行きたかった」
なんて事は案外あるのかも。
雪が大好きな私には理解しにくいことでしたが・・・・

そうすると
雪が好きか嫌いかは
自分の住む地域を好きになれるか
誇りを持てるか

随分関わってくると言うことなのかも知れません。
だとすると
好きにならなきゃますます損
ということになります。
また・・好きな方でないと移り住まないと言うことでもあります


ということで
時々・・
雪のすばらしさを発信していきたいなと思います(^^)
第一段目は
先日も書きましたが・・スノーシューの魅力。
こんなに歩くのが楽で
ストックをもつとますます楽で
カロリー消費は散歩の何倍にも一気に跳ね上がり
どこでも歩けるものはありません。
また
すばらしい脳トレにもなるそうです。
雪国ではとっても大事なグッズかも知れません・・高性能の除雪機とともに。
うちの病院の総師長が
お年寄りの方達にストックや杖を二本持っての
ノルディックウォーキングをガンガンと進めていますが
冬のスノーシューも
ガンガンと講習しないといけないのかも・・


素敵な光景がすぐ裏庭に待っているのだから。。
















コメント

Posted by: ニチコ   [ 2009年1月25日 23:19 ]

雪の好き嫌いは人にもよりますが、
それが「地域への誇り」とまでは考えていませんでした。
そうですよね。その土地が好きかどうかにも
関わっているのですね。
雪が嫌いな人は、雪の不便さ、大変さに
ついつい目が行ってしまうのかもしれませんね。
雪かきが大変だとしても、
雪がくれるものもたくさんあるのだと
知ってもらえたらいいですね。

ストックを持ってのスノーシューが
脳トレにもいいなんて、
うらやましいです。
私も雪の中、歩きたいです。

Posted by: こーりきー   [ 2009年1月26日 09:29 ]

雪がくれるもの・・
これをイッパイ見つけていくのが
これからの地方の
雪のある地方の
一番の大事なことかも。。
里山の風景を守っていくためにも・・・ね(^^)

ニチコさん
いつもコメントありがとう。

Posted by: きんこちゃん   [ 2009年1月26日 19:26 ]

スキー出来ないなら、スノーシューしに3月は行こうかなぁ
帰還コースを逆に歩く?

Posted by: こーりきー   [ 2009年1月27日 11:37 ]

きんこちゃん
帰館コースの逆走・・・ちょくちょくするけれど
楽しい。
そして
脇道にそれて森の中や
オヤジのお墓もすぐそこ・・(^^)

でも
スキー緩斜面なら滑れるんじゃ・・

Posted by: のび太   [ 2009年1月28日 20:11 ]

こーりきーさん、こんばんは。
雪にかかわらず、自分の故郷や地域を大切にしない人が多いのは嘆かわしいことです。
自分の住む地域を大切にしていけば、環境保全や良好な人間関係も築くことができると思います。
でも、わたしゃ雪国には住めません(^^;)
高層ビルに囲まれ、人や車があふれているのが我が故郷です。
スノーシューは楽しそうですね。チャンスがあったら一度やってみたいと思います。
       のび太@3代目江戸っ子
P.S
 画像が取り込めてないようです。リンクを確認してみてください。

Posted by: こーりきー   [ 2009年1月29日 08:32 ]

のび太@3代目江戸っ子さん(^^)

人や車が溢れているところで
頑張っている方達が居るので経済活動が成り立っているのでしょう
だからこそ
疲れたときにほっとできる場所が必要なのでしょう
雪も
緑も
そんな時にいつまでもあると良いなぁ・・と
思って取り組んでいます
食料自給率アップもね

・・画像が
うまくいかないのです・・・・パソコンが古いのか・・・ハハ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん