• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 今年も・・・・ | Main | 卒論・・ »

たぶん、山の神のお告げ・・・・・・・

大好きなスキーしてました
絶好調でした・・・金曜日は。
人様のスキー場にお客さんと出かけていって
パウダー三昧。お腹いっぱいなくらい・・(^^)
ところが
土曜日に、なぜか「いつものバーン」で転倒
今までスキーでは捻挫以外したことがなかったのに
板がはずれて、直撃。
筋断裂に内足側副靱帯損傷・・全治二ヶ月ですと・・・・
ふくらはぎは倍の太さに。
でも
主治医の名医の先生に膝は治してもらいました
後は筋肉の復活待ち。
ただただ・・無理しないこと・・・しか
いわゆる肉離れは方法がない。
でも・・筋肉は19歳と、無理矢理測らされた高い器械で測定したら出てきたから
・・何とかなるでしょう(^^)
丹田式深呼吸も日々やっているし。

にしても
雪の上を歩くと痛い
ここは雪国
かといって
雪が降らないと・・シーズンが終わっちゃう。
うーーーん

そして
やはりこれも「神のお告げ」かと。。
人生長いんじゃ
ちったぁ
ゆっくり生きろや

言われていると思い
しばらく静かにしてます・・・
お酒も我慢します・・ハイ

ということで・・しばらくブログは外の様子は、なしかも・・・・・

コメント

Posted by: tana   [ 2009年2月10日 19:10 ]

師匠 こんばんは

ケガの具合はいかがでしょうか?
予想以上に重傷でしたね(¨;)。

みんなに心配させないように「大丈夫、大丈夫」と言ってゲレンデを立ち去る後ろ姿は痛々しかったです。


公私ともに忙しい日々を送っていた師匠ですから、やっぱり「休め」と言う神のお告げだと思います。

ここはしばらく大人しくして頂いて、じっくりケガを治して下さいませ。


復活したあかつきには、テニス・スキー・山遊び・・・と またみんなを連れ出して下さい。

いつまでも我々の。。いや、信濃町のガキ大将で居て下さい。

Posted by: kimi   [ 2009年2月10日 20:31 ]

19歳の筋肉ですか。
未成年ですね。お酒はいけませんね。

でも3月下旬には無茶してください。

Posted by: aya   [ 2009年2月10日 20:47 ]

ノンストップで走りつづけた
師匠、やっぱりこれは
休息しろっていう神のおつげですよ~

復活した暁には私も師匠と一緒に
パウダーをがんがん攻めたいと
思ってます♪

まずはお大事に・・

Posted by: 一番弟子   [ 2009年2月10日 20:51 ]

ほんと予想以上の重傷ですね
う~ん スキーの板が可愛そうですね
私が使っときましょか
それにしても、19歳の筋肉ですか
私の頭は16歳ぐらいですかね
中身ですよ 見た目は寂しい頭ですがね
一日も早い復活をお祈りしてます
3月 時間がとれたら、また行きますんで、それまでには治しておいてください。

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月10日 21:10 ]

tanaさん
永遠のガキ大将です・・ハハ
心配おかけしています
でも・・
大丈夫。
出来るだけ「じっと」しばらくおとなしくしていて
一気にフッカー―――ツ。。ふふふ

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月10日 21:15 ]

kimiちゃん
元気ですか・・
確かにお酒はいかんですねぇ。。
でも
いつまで未青年でいられるか・・ハハ
まあ
三月末はちゃんと見据えています・・・よぉ
それこそ連中のガキ大将でいないとね
無茶しまっせぇ

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月10日 21:19 ]

ayaさん
パウダーは
多少足が痛くても何とかなる・・なぁ
(^^)
三月にもいっぱい雪が降って欲しい。
それまで
しばらくは
オトナシめにしている予定ですが

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月10日 21:26 ]

一番弟子どの
筋肉は鍛えれば鍛えるほど
何かがちょっとあたっただけで切れるそうな・・
頭までお互い筋肉武装しても
あかんわなぁ。

ビンディング13ぐらいにしておかないといけなかったかなぁ。
あの
ジャジャ馬板乗りこなすには。。

いつでも貸しまっせ。
たぶんスキーが昔のようにうんと楽しくなる板。
ワクワクする。
踏めば踏んだだけ反応する板・・やっぱ乗りこなすしかないっしょ

Posted by: ニチコ   [ 2009年2月10日 23:23 ]

大変なお怪我ですね。
いつも休みなしでしたので
休んでくださいね。
うずうずしても、
我慢してくださいね。
治るまでの時間は
今まで出来なかったことに
当てる時間だと思います。
どうぞお大事になさってください。
また元気にスキーが出来ますように。

Posted by: きんこちゃん   [ 2009年2月11日 01:36 ]

スキーが滑れるようになった時に山の神さんのお告げがわかるのかも?
私はこれ以上、信越地方のアスファルトの神の真意は知りたくないです

お互い安静で!

Posted by: ネクタイ   [ 2009年2月11日 08:46 ]

全治2ヶ月のケガと聞きビックリしました。
でも、ちょうど人生の折り返し時期ですので本当に「神のお告げ」かもしれませんね!
(自分も「禁煙」出来たことをそう受け止めてます)
不自由なことが多いでしょうけど、アンチャンの場合、きっとそこから色々学ぶんだろうな~。
とにかくお大事になさって下さい!

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月11日 16:21 ]

ニチコさん
今まで出来なかったことに使いたいと、私も思ったのですが
結構忙しい中・・何でもやりたいことやっていたみたい
いざ・・時間をもらっても何をすればいいやら・・・ハハハ
いけませんねぇ
貧乏暇なし・・とやらが身についてしまっているようです

速くもう少し良くなって
お客様のいない日は・・温泉でも生きたいものです

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月11日 16:23 ]

きんこちゃん
そうか。。
スキーが出来るように治った時点で
お告げが分かるのかぁ・・
心もちと
時間の使い方考えんといかんなぁ・・ハハ
まあ
可愛く
床卓球でもしてまひょ

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月11日 16:30 ]

ネクタイどの
ありがとうございます。
神のお告げ・・おとなしく待つことにします。身を清めて(^^)
まあ
長く生きていれば
いろんなことあるよね。
こういうことがあれば・・
きっと
人の痛みが分かり
人に優しく出来るだろう
っては
思っています。

・・それにしても禁煙続けていて
「え・ら・い」パチパチ

Posted by: てぃーとりー   [ 2009年2月13日 11:39 ]

う〜っん。猿も木から落ちるんですねぇ。。。
全治2ヶ月とは大変なケガでびっくりしました。
早くよくなって植物療法の森歩き先導していただきたいのですが
今シーズンは無理かなぁ。。
お忙しいでしょうがこの機会にゆっくり休んでくださいね。
11日にアシスタントデビューいたしました。またよろしくお願いいたします。

Posted by: ERI   [ 2009年2月13日 21:34 ]

高力様、ご無沙汰しております。
私がしらかばに伺って森林セラピーを体験したのは、丁度一年前では無かったでしょうか…
久しぶりにこのブログを拝見したら、お怪我をされたそうでビックリしました。
ご自分で仰るように、ゆっくり休息なさって下さい。
今度は最繁忙期以外に再訪し、森林整備を含むセラピーメニューを体験させていただきたいので、その時までにしっかり治して下さいませ。

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月13日 22:59 ]

てぃーとりー様
アシスタントデブュー
オメデトウ。
せっかく・・皆さんを森へご案内する計画を何度か練っていたのに・・すんませんです。
先日の森歩きの回と「雪の森へ」の本を読んで
鍛錬していてくださいな
また
一緒に歩いたら色々聞きますよん・・ハハ
にしても・・気圧配置のせいもあるのでしょうが
痛いこと
痛いこと。。
参りました

樹から落ちちゃ
やっぱいかんわなぁ・・・・

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月13日 23:08 ]

ERIさん
お久しぶりです。
あれから1年ですか・・速いものです。
あの時も忙しい中でした
明日も忙しいですが・・・ハハ
でも
今度は少しゆっくりした時にお越しください。
色々お話したいことあります。
森林整備・・も進めています。
仕組みづくりからです。。

でも
まずは・・森の入り口
森を知ってもらうこと
森に来ようと思ってもらうこと・・そのために
色々考えていきましょう
森のよさを体感し、何をすればいいのかさえ分かってくれば・・
整備や
「森の出口」にも
みんなの目が向き
そして
知恵が溢れ出してくると思います。。
学校の壁なんて全部国産の木目が良いに決まっている。だって・・医学的にも証明されている
もちろん会社の壁だって
特に日々すむ家なんて・・ねぇ。
全部木が良いに決まってます
それだけでも林業が成り立ってくる。。

その気づきのためにも
そういう思いに至るためにも
まずは・・
森の入り口です。
森で
森をちゃんと感じてもらうことです

そう思ってがんばっています・・
(^^)

Posted by: 武士   [ 2009年2月13日 23:11 ]

師匠はかなりのダメージだったようですね。しかしこんな時こそ日頃からの鍛錬が役立つと思いますよ。
私の方はお蔭様でギプスが外れました。でも久しぶりにMT車を運転しましたがクラッチ上手く踏めなくてエンスト3回(初心者かよ)・・・まだまだです。
早く回復して3月の3連休あたりにお邪魔したいですねぇ

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月14日 11:25 ]

武士様
MT車・・送迎車は
怪我した翌日から運転しています。
足をまずは引っ張ってクラッチに乗せて・・・
なんとかセコンドまで速く持っていって
後は静かに左足を使わずに運転。
まぁ
なんとかゲレンデまではなっています。
今朝も今まで満館のお客さまを送って参りました。
もっとも
リフト券は買いに行けないので・・車まで配達お願いしました(^^)

私もなんとか
3月連休には・・滑っていたいと思っています。
それにしても昨日は痛かった。。。
気圧配置のせいだと思いますが
古傷含めてからだ中が痛かった・・・・
あんなの始めて。。

お互い
大事にしましょう。。

Posted by: sonomi   [ 2009年2月16日 15:24 ]

遅ればせながら、いま記事読みました。びっくりしました。大丈夫ですか?無理したらだめですよ~。

怪我のイメージがなくて、結びつかなくて。

この時期身体がうずうずするとは思いますが、人生のんびり。それが一番。ゆっくり休んでいる間にきっとなにか新しいことが見えてくるのだと思います。
あせらずゆっくりしっかり治してくださいね!

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月16日 22:16 ]

sonomiさん
ご心配おかけしました・・ハハ
怪我のイメージないよね
昔からいっつも走っていたから(^^)
人生のんびり・・分かってはいるのですが・・なかなか
読まれてますねぇ

ゆっくりしっかり
治したいと思いまー―す。
頑張ります・・本当に

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん