• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 目が回る一週間(^^) | Main | 一週間・・缶詰状態の真っ最中(^^) »

辻井伸行さん

辻井さんが国際ピアノコンクールで優勝して
それを見て
ブログで何か書きたいと思っていましたが
逆になかなか書けないでいました・・

そんなところへ・・・・



生まれつき眼の不自由なピアニスト辻井伸行さん(20)が
1962年より4年ごとに開催される伝統ある
バン・クライバーン国際ピアノコンクールで
日本人として初めて優勝しました。

テレビでは一心不乱に演奏する辻井さんの姿と
演奏終了後のスタンディングオベーションの様子が映し出され
表彰式ではプレゼンターが感動のあまり、辻井さんを強く引き寄せ
ガッシリと抱く姿が印象的でした。

好きなことは「ピアノと水泳」
辛いことは「(強いて言えば・・・)勉強かな?」と
テレビのインタビューで、はにかみながら答えていましたが
障害を乗り越えての快挙を「神業」とか「盲目の天才ピアニスト」などと
称えられたりすることは本意でないはず。
たぶん手が大きいとか、腕が長いなどの身体な違いの一つとして
視覚障害をとらえているのだと思います。

ハンディを味方にし、ピアノを道具ではなく友達として接している辻本さん
きっと世界中でたくさんの人が、感動とか勇気とか愛とか元気とか
今の自分に足りないもの
一番ほしいものをプレゼントしてもらったのではないでしょうか?




長いつきあいの友人が・・彼のブログに載せていました
その友人の方はここへも時々書き込みをしてくれるネクタイさん。

ありがとう。

そして、
きっと
今回の辻井君の受賞は・・
世界中の人に勇気を
そして
人の可能性を
感じさせてくれたことでしょうね(^^)