• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 空白の一週間(^^) | Main | 韓国ウィーク »

男鹿和雄展

長野市の信濃美術館で
男鹿和雄展」が6/27から始まっている
初日も二日目も2000人を超えた人が見に来たそうな。
先日時間をやっと作って
お袋達もつれて見に行ってきた(^^)
一連の
大好きな森の絵は
もちろん全部彼の作品だけれど
ポルコの隠れ家のあのすてきな入り江も
彼の作品だとは知らなかった。
(ああいうところで愛機と一週間ぐらい過ごすのが夢!
飛ばねえ豚はただの豚さ・・とか言いながら・・ハハ)
絵の奥深さも見えた
描きすぎると写真みたいだし
一番良いときの一番の自然を目の前にしたら
もちろん敵わないけれど
一番すてきな一瞬を残すことが出来るのは
すごいことだ
と思った。
そしてびっくりしたのがもう一つ。
その前は長崎でやっていたのですが・・中高生700円・・
長野は高校生以下無料。
こんなチャンスを作ってくれているのですね
すごいぞ。
信濃美術館
3年ほど前にピカソ展やったときも
昨年、ロボトミー展が来たときもすごいと思ったけれど・・。。


8/27までやっている
ぜひ
長野県中の子供達が
見に行って
なにかを感じてきて欲しいなぁ。。
夏休みはうちの娘もずっと行っているんだ。

そう言えば
全ての音楽を担当している
天才「久石譲」は私の高校の先輩(^^)


51MUVKeGZ5L._SL160_.jpg
写真載せて良いのかなぁ?よくわかんない・・











コメント

Posted by: ニチコ   [ 2009年7月13日 23:14 ]

男鹿和雄展、全国で巡回しているんですね。
隠れ家でぼそっと台詞をこぼす
高力さんを想像してしまいました。


宮崎駿監督の映画は子供も大人も
たくさんの人が見ているのですよね。
その背景にある自然が、
どれだけ私たちの胸に影響を与えているかわかりません。
それだけ背景の持つ力は計り知れないと思います。
自然が私たちに与えてくれる感覚を
そのまま絵にしているのですよね。
しかも、見た後に、心の中でその自然が育っていく!
日本の宝だと思います!!


そして、久石譲さんは高校の先輩なんですね。
音楽も自然に育まれているのかもしれませんね。

Posted by: こーりきー   [ 2009年7月14日 10:56 ]

ニチコさん

ニチコさんの書かれたとおりだと思います。
日本が世界に誇れる文化であると同時に宝です。
どれだけのバブル時代やはじけてからのどうにもならない時期に、日本の子がこの世界を見て、感じて・・豊かに育ったことでしょう。
ディズニーもそうかも知れません・・・

音楽もそうですね。
日本の音のシーンを語る上で
実は、久石さんをはずしては語れないはずです(^^)
本当は童謡ももっと大事にして欲しいと思っています。。

ヒトは土を離れては生きていけない・・
って
シータが言うんです。
「土に根を下ろし風と共に生きよう
種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう」
って。
案外私の原点に近いところに潜んでいるのかも・・ハハ

Posted by: ニチコ   [ 2009年7月17日 00:24 ]

シータの言葉も
とても当たり前のようでいて
その当たり前のことが
今の社会で、できないこともあるのですよね。
だからこそ大切にしていきたいですね。
どの映画を見ても思うことなのですが
「心の強さ」を感じるんですよね。
凛とした生きる強さを。


私たちは自然に育まれているのですね。

Posted by: こーりきー   [ 2009年7月17日 15:21 ]

うん。
凛とした・・・
って
大事ですね!

凛とした生きる強さ。。
ほんとうにそう思います。

都会にいっても
そう言う方っていっぱいいますよね(^^)

Posted by: Kaylynn   [ 2011年4月17日 09:38 ]

IMHO you've got the right asnwer!

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック