• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 今年も。 | Main | 時とともに、震災がもたらすもの・・ »

卒業式

Dvc00090.jpg
今年も
こんな中ですが
信濃中学校の卒業式がありました。

私も・・評議委員に
学校評価委員をしていますので
参加させていただきました。


ボロボロと泣いているんですよ・・・
女子生徒が。
しかもいっぱい。
もらい泣きしそうでした。
この子達はいーっぱい中学でいい想い出を作ったんだろうなぁ
きっといい先生だったんだろうなぁ
いい友達いっぱいだったんだろうなぁぁ


いよいよ
来年は・・中学校としての最後の卒業式。
再来年は第一回目の一貫校としての信濃小中学校の卒業式となる予定。
いつまでも
純粋で
素敵な学生を送り出していきたいと
強く
強く思いました。。








コメント

Posted by: ネクタイ   [ 2011年3月23日 18:03 ]

素晴らしい卒業式でしたね
私も卒業生の父兄として参加し
もらい泣きしました。

荒れていたという中学校が
先生方の努力で正常化し
生徒達の
何事にも純粋に正面から取り組む姿勢が素晴らしいと思います。

小中一貫校まであと1年
このままのスムーズに移行できればよいのですが・・・

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年3月24日 08:47 ]

ネクタイさま
本当に・・先生方、当時の生徒会が、
真剣になって
あいさつ運動を進め、
今の中学校になったのだと思っています。
そして
それをしっかり守って伝統として下の代へ伝えて行くんだ
・・という、
ここ7-8年の生徒達の取り組み。
そして
今年の文化祭での
自分たちは架け橋になるんだという、
すごい心持ち。

叶いません(^^)
正直。

そう言う生徒達が居るからきっとちゃんと移行されますよ。。

あとは
我々がどれだけフォローできるかだと思っています。
がんばろ!!
我々も。。


という

Posted by: ニチコ   [ 2011年3月24日 22:11 ]

子供の「感じる力」は大人以上です。
信濃の子供たちは、
信濃で育ち、
信濃の人も、森も
まるごと感じています。
だから、子供たちの涙には
信濃町が詰まっていると思います。
明るく希望に満ちた
温かい涙ですね。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年3月26日 18:22 ]

ニチコさん・・
コメントありがとう。
うん
信濃町が詰まっている・・と思う。
きっと
温かい涙だとも思う。


これからもそう言う生徒を
子ども達を
育てていきたいな・・・地域みんなで!

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年3月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック