• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« やっぱり女性の時代か | Main | 癒しの森コンシェルジュ講座 »

雪国の冬支度紹介編

雪がいっぱい降るから
おいしい水と
豊富な水に恵まれて
我々もけものたちも健やかに生きていられます(^^)
今年の一等米の比率・・99%。日本一です。これも冷たい豊富な水のおかげ。
腐葉土
そして

この二つが・・地下水量を保ってくれています。
地球上の淡水
ごくごくわずか・・・しかもそのほとんどは地下水。
それだけでも
樹と雪が大事だと言うことがわかります。

が・・・・
がです(^^)
そう言う地域は冬前がとても大変。。
家の廻りの雪囲い
樹達の雪囲い
薪などの準備
スタッドレスタイヤへの履き替え
に、除雪車の手入れやチェーンつけ
・・雪のないところの人たちは車の手間もお金もかからないんだと・・さっき気付きました・・ハハ
ほかにも
雪ごもりするので
冬野菜の収穫と保存
お菜漬け
りんごの保存などなど

また、屋根に葉っぱが落ちたままだと雪が落ちないので
屋根の掃除も・・・
落葉松の葉っぱの掃除も大変
・・でも抜群にきれいだから最近許せるようになった(^^)


そんなこんなで
グチではないですよ・・ハハ
雪国の冬支度の
紹介でした・・・・ハハハハハ


PIC00001.jpg
背中が哀愁じみていると・・いわれた・・・・・・







コメント

Posted by: てぃーとりー   [ 2010年11月30日 11:03 ]

もう冬支度終わりましたか?
うちはやっと終わりました。後は「おすい」のフタにカバーするくらいですか。
ここ数週間はバタバタと冬支度に忙しくてちょっと疲れ気味です〜。
でもその分、雪が積もるまではしばらくゆっくりお休みできます♪
そして雪が積もったら雪遊び!
あ、その前にコンシェルジュの講座がありましたね(^^;

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年11月30日 17:13 ]

てぃーとりーさん
こんにちは・・
おんなじです。バタバタしていて
何だか
疲れてきました(^^)

でも・・もうすぐスキーシーズンと思えるから頑張れる。。
あっ
その前に
コンシェルジュ講座やらなくっちゃ・・ハハ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年12月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック