• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 天然雪100% | Main | インプット »

レルヒ大会

レルヒ少佐が
日本に始めてスキーを伝えたと言うことをご存じの方は
多いと思いますが
どうも明治44年の彼の日本での初滑りは信濃町の野尻だったようです
それが元で
オーストりーのご家族を訪ね、了解を頂いて昭和26年に始まったのが
このレルヒ記念杯大会。

当時
レルヒが伝えたのは一本杖のリリエンフェルトスキー術。
二本のストックを使うアールベルグスキー術は
それから20年後、
昭和5年のシュナイダーでした。
上村愛子ちゃんが
二本ストックでものすごいスピードで
4度目のオリンピックの舞台を滑り降りてきましたが
スキーの本場オーストりーではなく
本番に強いアメリカ・カナダに負けて
惜しくも4位。。
残念ですが、立派です!!
真剣に応援していましたが
すぐ後のニュースで、「4位に終わり・・」とキャスターが。
4位となり
とか
4位に入り4度目の入賞を果たしました
とか
言えないものですかね・・・・
なんかますます悔しい


レルヒ大会の会場・・左奧が斑尾山と麓の野尻湖。
右に連なっているのが志賀の山々

DVC00054.jpg





コメント

Posted by: ぺー   [ 2010年2月15日 22:33 ]

スキーも、信濃町がお初だった(かもしれない)のですね!!

そして、黒姫のゲレンデの写真、すごいです。

テレビでみるカナダの景色より、カナダみたいです・・・

スキー大会、お疲れさまでした。

Posted by: こーりきー   [ 2010年2月16日 11:04 ]

ぺーさん
こんにちは。
黒姫から見る景色・・
グリーンシーズンもきれいですが
雪景色はまた格別でしょ(^^)
斑尾の麓の野尻湖の手前に真っ白の処がありますが
ここは昔野尻湖の一部だったところで
ナウマン象が発掘されています。
面白いところでしょ

Posted by: ニチコ   [ 2010年2月20日 00:15 ]

日本で始めての滑りが野尻だったのですね!
信濃には記念するもの、由来のあるものが多いですね。


オリンピックを見ていると
もう少し選手の胸のうちを
考えて上げられたらいいのにと
思う場面がありました。
全てをかけて臨んでいる選手に
結果ではなくその努力に
大きな拍手を送りたいです。

Posted by: こーりきー   [ 2010年2月21日 14:06 ]

ニチコさん

オリンピック見ていてそう思います。
アスリートの世界ですから結果が求められるのは当然ですが
結果が全てではないのも・・また大事なことだと思います。


でも・・
マイナーな競技は結果を出さないと、次ぎに続く選手の強化費が削られる。ここが可哀想ですよね。
やっぱり
次の世代を育てるという・・・意識での・・・多様性が大事という意味での、企業の応援が欲しいものです。。
一企業1スポーツ応援
なんて言うのはどう??(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年2月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん