• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 森の幼稚園 | Main | 子供と過ごした10日間 »

楽しい大家族の夏休み

昔って
何か親戚中の子供達や
オヤジやお袋の同級生の子達などが田舎や
少し大きめの家に集まって
ワイワイガヤガヤ
大騒ぎ。
子供達は一日中外で遊んで
ビシャビシャ・ぐしゃぐしゃになって
怒られながらも
めげずにまた遊びに行く。
そんな子供達いっぱいの
「大家族の夏休み」をここのところ再現しています!
明日から3日間のアファンの心の森と
その後続けて5日間の子供キャンプ。
どっちも
家に泊まるのですが・・・
私はインストラクターというか・・・ガキ大将役もやる。
フフフ
楽しそうでしょう。。

ということで
一週間以上
ブログとは離れてしまいます。
たぶん・・元気いっぱい
子供以上に真っ黒になって張りきっていると思います(^^)

05.jpg




コメント

Posted by: ニチコ   [ 2009年8月 4日 23:30 ]

私が子供のころ、親戚が祖母の家に集まって
大きな部屋に布団をいくつも敷いて寝ていたのを思い出しました。
日中は外で遊ぶし、夜は夜で面白かった記憶があります。
子供のときの楽しい思い出はどんな大人になっても
消えることは無いと思います。


キャンプに集まる子供たちには
どんなことでも、思いっきり楽しいんでほしいです。

Posted by: こーりきー   [ 2009年8月15日 08:27 ]

大きな部屋に布団をいっぱい敷いて・・
ワクワクしました。
大きなスイカを割って、どれが大きいか選ぶのにもワクワクしました。
よくケンカもしました。
下の子の面倒もいつも見ていました。
そして
いつもいつも
走り回っていました。

そんな夏休みが
原体験です。

もちろん
今も昔も
秘密基地づくりは子供の興味の最たるものですけれど・・ハハ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん