• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 春は確実にそこまで | Main | 野尻湖畔には春 »

新入社員研修(^^)

今週は
癒しの森提携企業の
キッツ株式会社さんと
㈱TDKラムダさんの
新人研修。
TDKラムダさんは4/3から始まってもう20日以上の信濃町滞在なんです。
キッツさんは私がこれで3年連続のチーフ。
・・これってすごいこと。
ですよねぇ。。
だって、過去3年間の社員の方は全員知っているんですよ。
私も
向こうも。そして信濃町のことも。。
そして
過去二年間で1人しか退職していない・・


今年は
初日に餅つきして地元のおばちゃん達とふれあい
機嫌良くしたおばちゃんちの郷土料理の振る舞いをたーくさん受け
黒姫アドベンチャーでコミュニケーションキャンプ。
その後森の持つ効果のお話聞いて、温泉三昧。
一昨日は森林療法に黒姫山別当職雲龍寺で座禅
昨日は雪の飯縄山登山・・女性もみんな完登。
すごくえらい!!
そして本日が「森がカウンセリング」にそば打ち体験

4日間のフルコースメニュー。

特に
飯縄山登山は・・
巷が雨の中
戸隠さんのおかげか飯縄大権現さんのおかげか
ピンスポットの大晴天。
すばらしい登山となりました。
みんな
日頃の行いが良いんだろうなぁ!

いやーー
fresh man は、いい・・・・ねぇぇ



Dvc00215.jpg

Dvc00218.jpg
Dvc00217.jpg
正面が黒姫山(^^)


コメント

Posted by: ニチコ   [ 2010年4月24日 00:15 ]

会社の元気も人の元気なのですね。
社員さんがコミュニケーションが取れて
元気に明るくしていると、
それだけでその会社のある地域も
潤っていきますね。
こうした企業さんの研修を受け入れていらっしゃる
信濃町の暖かさを改めて感じました。

Posted by: ネクタイ   [ 2010年4月24日 08:56 ]

毎年研修を受けられたフレッシュマンさん達は
どんな感想を持って社会へ飛び立つんでしょうか?
離職率が低いということは
きっとこの研修で大人として大切な
「何か」を得ているんでしょうね!

Posted by: こーりきー   [ 2010年4月24日 10:38 ]

ニチコさん
相変わらず・・企業が新人を採用するときに一番大切にすることは
7年連続で
「コミュニケーション能力」だそうです。

ニチコさんがおっしゃるように
コミュニケーションがとれれば、会社も社会も明るくなりますよね。
私もそう思います。

Posted by: こーりきー   [ 2010年4月24日 10:46 ]

ネクタイさん
企業は
会社に入ってから3年間に集中してお金も人手もかけて
新人さんを育てるそうです。
だから3年以内にやめられるともっとも痛手です。
3年間やめなかった人は・・その後も結構続くそうなんです。
だから・・
大人としての何か
社会人としての何か

掴んでいってもらえれば・・・すごいことですよね。

TDKラムダさんの方は、過去2年間の離職者は0で
最近の日経新聞等で大きく取り上げられ始めています。
テレビ局も取材したいと来てくれています(^^)
社会のため
たくさんの会社のために
先駆けになれれば。。


そう言えば・・
日本で今一番売れている作家が
社会に出る心がけとして
若者は今よく云われている「自分探し」何かしても全く意味がない。
社会に
会社にどう適合できるか
どうすればとけ込めるか
どう貢献できるか
そう言うことを考えるべきだ

どこかでコメントされていました。
言い切るところがさすがだと思いました(^^)


Posted by: ぺー   [ 2010年4月29日 11:22 ]

全員無事登頂されたのですね。

飯縄から観る黒姫の写真が良いですね。

僕もそのうち登りたいです。黒姫山開き、楽しみにしています。

Posted by: ぺー   [ 2010年4月29日 11:22 ]

全員無事登頂されたのですね。

飯縄から観る黒姫の写真が良いですね~。

僕もそのうち登りたいです・・・。黒姫山開き、楽しみにしています。

Posted by: こーりきー   [ 2010年4月29日 12:59 ]

ぺーさん
こんにちは・・・

新人さん
元気良く全員登りました。
大変だった登りは忘れて
下りは登山靴でスキー場対で楽しく降りてきました。
たのしかったですよぉぉ。。
キッツさんからは
人事の方全員から絶賛のお言葉頂きました。


飯縄山も黒姫山も独立峰なので山頂からの景色は抜群です。
今年の黒姫山開山登山は6/12日。私もガイドで登る予定ですので前日から00君の家に泊まってよろしかったら一緒に。。


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年4月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん