• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 都心でアファンの森が・・・ | Main | 地震お見舞い申し上げます »

都心でアファンの森が・・

癒しの森も・・
都会で頑張っている方達
そんな方達に、
ヒト本来のリズムを取り戻して頂いたり
時間を取り戻して頂いたり
そんな想いで
森をどう活かしてどう感じてもらうかを真剣に考え
研究や実験を行ってきた結果の「森」です。
アファンも
ニコルさんが同様の考え方で・・
都会でがんばっている方達や
田舎や森に来たいけれどなかなか来られない方達のためにと
I社と提携して
東京・秋葉原のI社本社ビルに大型ハイビジョンモニターを設置し
いつでも
アファンの森が見られるようにしました。

下の写真はそのカメラの設置場所を逆から・・
昨日写してきました
これから四季折々のアファン「森」が絶えず映し出されるなんて
楽しくないですか・・



DVC0003311.jpg

DVC0003011.jpg


コメント

Posted by: てぃーとりー   [ 2011年3月 9日 21:31 ]

おおお、とうとう付きましたか。例のヤツ。

ぜひとも都会のみなさん、少しでもライブカメラで癒されて欲しいですね〜。

Posted by: ニチコ   [ 2011年3月 9日 23:33 ]

田舎に住んでいても、
なかなか森に行けません。
また、秋葉原まで行くこともできません。
一部の地域の人だけでなく
全国どこでも「森」を共有できるように
ネットでも見れたらうれしいです。

Posted by: ぺー   [ 2011年3月10日 10:36 ]

ハイビジョン、うわさには聞いてるのですが、まだ見れてません。東京で勤務しているのですが・・・。

最近信濃町に行けてませんので、このビジョンで少しでも行った気になれるかもしれませんね・・・

近々行ってみます!!

Posted by: rin   [ 2011年3月10日 14:35 ]

素晴らしい企画!という気持ちと、
便利な世の中ついに…出かけずして森に出かけた気分まで手に入れるようになったか。。。
ていう心の底から単純に喜べない気持ちです。
本当の森の素晴らしさはバーチャルではなく、五感を研ぎ澄まして雄大な自然を感じ、その恵みに畏敬と感謝の念を寄せ、細胞のひとつひとつが元気になっていくのをしるところにあると思うんですよね〜
都心で、視覚的に心癒されて「宣伝」にはなっても、人々を細胞レベルで元気にするのかなあ??
本意わかりませんが、どこか違うんじゃないかと思うのは私だけでしょうか、、

Posted by: rin   [ 2011年3月10日 14:49 ]

追伸。
なんかネガなコメントをしてすみませんm(_ _)m
今まで特別な価値を持っていた森が、安易に何でも手にできる便利社会のツールによって、かえって森に出かける機会を減らさないかとおもったんです。
そうなれば、逆効果ですよね?っていうことが言いたかっただけで、ハイビジョンは関西にも作ってもらいたいくらいなんですよ〜♪♪

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年3月10日 15:10 ]

てぃーとりーさん

電動で・・170度ぐらい動くのかな。
アファンセンターでも見られますので
一度行きますか・・

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年3月10日 15:15 ]

ニチコさん

むずかしいことはわからないのですが
きっとハイビジョンですごく映像が鮮明な分、重たいのだと思われます。
いずれはネットで見られるのだと思うんですが(^^)
とりあえず
http://www.afan.or.jp/afan_now/

ここに
時々アファンの今の動画が載りまーーす

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年3月10日 15:18 ]

ぺーさん
こんにちは・・
はよ
家族でおいで(^^)


ところで・・・ハイビジョン
アファンセンターで見ましたがきれいでした。でも冬の森でしたから・・ね。新緑を見てみたいものです。紅葉も。。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年3月10日 15:27 ]

rinさん

確かにその通りです。
森は・・いえ
何事もバーチャルでなく
実際に触れて感じて・・なんぼです(^^)
その体験が大事なんです。特に子どもは。
いや
大人もだな!!


ハイビジョンではありますが
定点カメラですし
アファンの森のほんの一部だけですし
ニコルさんの気持ちですし・・ハハ
まあ
森に行きたいなぁぁ
森に行くのそう言えば忙しがっていてわすれてたなぁ
・・
という
きっかけになれば。。ね


それにしても思います
世の中
急激に変わりすぎましたねぇ
ついていけないと言うよりか
下手すると
ついていけないでまずい・・という観念にとらわれるヒトは
精神をやられるかもね。
もっと
のんびり
という多様性もあっていいよねぇぇ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年3月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック