• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 研修旅行 | Main | やれやれの続編 »

やれやれ

また動物の話題です。今朝、散歩中に行き会った近所の方から「電話すりゃよかったね。昨日の夕方、うちのそばの草むらで、カラスみたいだけど、カラスより少し小さい鳥がうずくまってて...」との相談。はて?何者だろうか?
 昨夜はずっと冷たい雨だったので、せめて死体が回収できればと思い、現地を確認すると、信じられないことにその鳥(オオバン)は元気でした。
 左足が切断寸前の状態でしたが、もしかするとくっつくかもしれない。動物医療の師匠に電話をして判断をあおぎ、ダメもとで添え木治療をすることにしました。


091123coot1.jpg

 これが家族総動員の大仕事になってしまって、なんとか治療を終えると全員「フーッ」と深いため息。やれやれでした。明日、地方事務所に電話をして、今後の対応を相談します。

 


091123coot2.jpg

 寒い山村に引っ越すわ、家は動物園状態にするわ、こんなへんな道楽持ちの家に生まれて、ほんと、うちの娘は気の毒。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年11月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック