• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« スキーって | Main | 黒姫、今日は快晴 »

いよいよ年の瀬

雪もまずまず降って
なんとか雪国の・・
スキー場のある雪国の地域も
安心して新しい年を迎えられそうです。
大きな雇用の場なんですよね・・・北国の。

そして
明日飾るための
恒例の・・注連縄飾りを作りました。
力込めて
いい年になるようにと作りました。
硬くて
例年より出来がいいみたい・・・力はいりすぎ??ハハ

さてさて・・
森に人が入り
森の気持ちよさや力に気づき
ヒトは森を離れては生きていけないことに思い当たり
樹木が人の罰を埋めてくれている有りがたい存在だということを改めて知り
気付いた人からドンドン健康になり
医療費が下がり、鬱病も自殺も減り初めて
結果
みんなで森を大切にし始め
それが世界中に広がり
環境が良くなるととともに
「価値観」が変わり
森や畑が豊かな・・いわゆる田舎に地域に住んでいる方達が
胸を張って生きていかれるような
そんな時代の
幕開けにしたいものです。。


この注連飾りから(^^)

DVC00021.jpg






コメント

Posted by: てぃーとりー   [ 2010年12月29日 22:16 ]

雪、なんとか降って安心しましたね。
景色が白くないと落ち着かなくって(笑)

今年は本当にお世話になりました。
来年はもっとお世話になる予定!?
どうぞよろしくお願いします〜〜。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年12月30日 09:30 ]

てぃーとりーさん
たぶん・・
今年一番成長したのが
貴女
でしょう(^^)

期待してまっせ!
今年もいっぱい歩いたり
植物研究しましょう。
そして
コンシェルジュは
私の代わり頼みまっせ。。

Posted by: ネクタイ   [ 2010年12月31日 10:27 ]

注連縄飾りですか・・・
何でもやられますね!
たいしたモンだ

我が家にも毎年伯父が届けてくれますが、今年は同じ注連縄飾りでした。

しめ縄が編めて
蕎麦を打てたら人生楽しいだろうな
毎年年末になるとそう思います。

今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年12月31日 16:31 ]

ネクタイさん

注連縄飾りも
そば打ちも
最初は・・公民館の役員の時に
講座を計画して
自分でもできるようになりました(^^)

竹細工講座やつる細工講座、ヨガ講座とかもやったのですが
他のものはいずれもものになりませんでした・・・ハハ

今年もよろしくね!!

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック