• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« いよいよ年の瀬 | Main | 黒姫駅 »

黒姫、今日は快晴

異常気象・・みんな気付いているし
「まずい」ときっと思っている・・って何年か書いてきました

鳥取や長崎の大雪を聞くと
いよいよまずいという感じですね。
元々雪の多いところ・・準備万端の処に降るのは
たいして困らないし
逆にその雪が無いと、後で田圃の水が困ったりする。
でも・・
まったく準備のないところに降れば
必ずパニックを起こす。

本当にそろそろ国あげてなんとかしたいですね・・・
最近とみに多い
突風や
集中豪雨もそうですが。


ところで
黒姫は適度に雪も降り
本日は快晴で・・すばらしい景色でした(^^)

DVC00033001.jpg

天気が快晴になると
心も快晴になるもので
太陽って
有りがたいとつくづく思います。
ヒトは月の暦を離れて・・自然から遠くなったと言いますが
陽の暦になって
明るくなったとも言われています。



そうそう
昨日は・・・私の00回目の誕生日。
お正月に生まれて
ケーキは売ってないし
お年玉もらったばっかりだし
学校が休みだからおめでとうって言ってもらえないし
って
子どもの頃はずっと思ってた。
でも
今は・・お客さまが必ずいて
常連の方達が祝ってくれます
ありがたいことです!

感謝
感謝


DVC00030.jpg






コメント

Posted by: ぺー   [ 2011年1月 3日 22:29 ]

お誕生日、おめでとうございます!!二重におめでたいですね。

雪景色もとてもきれいです。12月に行った時に雪乞いの話をしていたのが嘘のような積雪です。

私は鳥取に帰っていたのですが、大変でしたよ・・・
(たぶん、信濃町の通常の積雪と同じくらいのレベルなのですが、交通機関は麻痺しまくっていました。)

今年もよろしくお願いします!

Posted by: rin   [ 2011年1月 3日 23:02 ]

写真の美しい景色を、直接自分の目で見れて本当に感動しました!!
今年はツイてる〜〜☆

そうそう!息子の手からささやかなお誕生日プレゼントが渡されたかと思いますが、あれは息子が選び、彼が自分のお小遣いで買ったものなんですよ。森=緑色のイメージなんだそうです。我が子ながら、ちょっと感心しちゃいました〜
お伝えしておきますね。

Posted by: rin   [ 2011年1月 3日 23:03 ]

写真の美しい景色を、直接自分の目で見れて本当に感動しました!!
今年はツイてる〜〜☆

そうそう!息子の手からささやかなお誕生日プレゼントが渡されたかと思いますが、あれは息子が選び、彼が自分のお小遣いで買ったものなんですよ。森=緑色のイメージなんだそうです。我が子ながら、ちょっと感心しちゃいました〜
お伝えしておきますね。

Posted by: ネクタイ   [ 2011年1月 4日 14:49 ]

はっぴ ばすで アンちゃん!

今年もガンガン飛ばして
若い人の見本になるような
中年親父を目指して下さい!

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年1月 4日 18:54 ]

ぺーさま

今年もよろしくです。
雪景色いいでしょう(^^)
だから
冬大好きです・・・身体のあちらこちらは古傷だらけで痛いけれど。

鳥取大騒ぎでしたね。
電気は大丈夫でしたか??

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年1月 4日 18:57 ]

rinさん
たのしかったですねぇ
そして
黒姫の山の神に歓迎されていましたねぇ。
すばらしい景色でした!
私が写メしている位ですから(^^)

ともきくんは
センス抜群。
プレゼントも最高でした。
いいセンス!
どこへ持っていこうか考えています。ずっと・・

よろしくお伝え下さいね
そして
またスキーや
森へいっしょに行こう!
と。。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年1月 4日 19:04 ]

ネクタイさま

ハハ
相変わらず
飛ばしてますよ
ガンガンと。
でもね・・・古傷があちらこちら・・・・

身体とよく相談しながら
中年は頑張ります(^^)

Posted by: きんこちゃん   [ 2011年1月 6日 13:34 ]

お誕生日おめでとうございました(笑)
kakoさん達から、サプライズの件を聞いていたので、何も言わずに帰っちゃいました
今シーズンもよろしくお願いいたします

Posted by: こーりきー   [ 2011年1月 6日 23:58 ]

きんこちゃん

ありがと(^^)
今週末のサプライズ・・・いなくて残念!
野沢で怪我しないように。。
スキーシーズンは長いからね

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック