• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 薪つくり | Main | 山の楽しみ »

下界は雨

080511snow1.jpg


雨を覚悟してでかけた現場は雪でした。今日の雨と雪の境界は標高1300mあたりだったようです。ハシゴを使った高所作業の多い現場だったので、帰ろうかとも思いましたが、ありがたいことに工程が詰まっているので、1日分できないにしてもこなしておこうと思い、慎重に作業を進めることにしました。


080511snow2.jpg


 現場の入り口。 おじぎをしているシラカバに戦意を喪失しましたが、己に気合を入れて何とか一日作業できました。夕方には地面の雪は下の画像のとおり消えていましたが、天気予報がはずれ午後も雨の中の高所作業でした。


080511snow3.jpg

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月11日 22:33 ]

そっちは雪?
標高1300で・・・
上雪かぁ
びっくりです。
にしても雪の上でのはしご
お気をつけて。

Posted by: かなめ   [ 2008年5月12日 06:00 ]

1100の我が家のあたりでは完全な雨だったので安心して出金したのですが、村内を上流に向かって登ってゆくにしたがい、対向車の屋根に雪が積もっているではありませんか…。
でも、この日お世話になった山荘のオーナー曰く「雪になるんじゃないかと思いましたよ。一番遅い記録は5月15日ですから」とのこと。いやはや我が村ながら、すごいところだと思いました。そろそろタイヤを交換します(笑)。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年8月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック