• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 本日晴天・・コスモスカップ | Main | 一気の春・・絵画2 »

絵画と自然

昔から・・
私のポケットは、良くドラエモンのポッケと言われます(^^)
そう
なんでもはいっているのです
特に子ども達にとってちょっと必要なものが。
楽しいけれど実は少し肩が凝る・・ハハハ

子ども達に「ドラエモン」の中で
何が一番欲しい?と
良く聞かれました。
いつも決まって「どこでもドア」と答え続けています。
だって
本当に欲しいんだもん。
今朝も娘との会話の中で・・
「どこでもドア欲しいなぁ」

ふと言ったら
娘はデイズニーランドでもシーでもすぐに行けるよね
と。
「うん」
お父さんは、マドリッドの美術館やバルセロナのピカソ美術館に
行きたいなぁ!
ああ、いい絵が見たい。
・・この時期になると、妙に芸術が毎年恋しくなる・・春めいた??せい?
というと
娘は
毎朝すごい景色見てるじゃん
・・と。
そっか
森へ行けと言うことか(^^)

気づいて話しがつづきました。
絵が大好きだけれど・・自然はもっとか?・・・・・・
いやいや
どちらも・・・

そう言えば足を捻挫してから・・しばらく森に入っていない。
ヒトは
健康が一番だ。
動物だったら・・・捻挫なんかしていたら
餓死しているかも。。な

Dvc00002.jpg

アファンの森で何度も一緒に過ごしている「磯貝憂貴」君の絵
・・・アファンの森で感じたことを書いてくれています。
これからときどき紹介したいなと思っています。

・・いつも彼の描く絵を見ていると・・自然と絵とどちらが・・・・と思います。
比べる必要なんてないことにも・・・気づかされます
そう思われませんか?

コメント

Posted by: sonomi   [ 2008年3月10日 10:49 ]

ドラえもんの道具では
「ころばし屋」が好きです。
「ころし(殺し)屋」と一字違いなのに怖くなくて、いじめっ子をころばすだけっていうところがかわいい。

本題に戻って、
この絵、ものすごいパワーを感じます。生命力に溢れていますね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月10日 13:31 ]

sonomiさん

ジャンルは違っても
芸術の才能がある人は
なにかを感じるんですね(^^)
うれしい。。

私も自らの芸術的才能は全くないのだけれど
絵や地の音にだけには何か感じるものが昔からあるのです。

この絵を見ていると・・同じ自然の中にいても
感受で
視線というか捉え方まで
まるで
ひとによって
違う・・と
思ってしまいます。

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年3月10日 19:28 ]

パワーのある、いい絵ですね
色がとっても明るくて良いですね
しかし、娘さんも良いことをおっしゃる
そーですよ。鉄下駄さんには目の前にいつも素敵なキャンバスが置かれているんですよ
うらやましいです

ドラえもんの道具だったら「どこでもドア」
黒姫にすぐに行ける!!
タイムマシーン
中学からやりなおしたいですね

人生、まだまだ失敗が多いもんで(苦笑)


Posted by: こーりきー   [ 2008年3月10日 21:17 ]

きんこちゃんも
絵が
スキで・・・
感じるんですねぇ。うれしい

目の前に素敵なキャンバスがあるのに
なんにも描けない自分が・・ちょっと悲しいねぇ・・ハハ
でも
まあみんな違う才能があって楽しい。
タイムマシーンかぁ。
もう一度中学から勉強して
テスト漬けって言うのは・・・うーーーーん
だな(^^)
大学から・・?
うーーん
年??ハハ
それとも今が良い?
いい仲間に囲まれて幸せだな。今が
きっと。


Posted by: きんこちゃん   [ 2008年3月10日 22:18 ]

今ももちろん楽しいですよ

でも時々、やり直したくなりますねえ

欲張りでしょうか?

私の部屋には自然のキャンパスはないので笹倉鉄平さんの「サンルーに降る雪」が飾られてます

http://kinko-itowokashi.blog.so-net.ne.jp/2006-02-06-3

Posted by: aya   [ 2008年3月10日 22:39 ]

森の生き生きとした活力と
楽しい雰囲気が伝わってきますね~

そうですよ当たり前の景色が
都会に住むものにとっては
オアシスだし、キャンバスに描く
対象ですよ!

年をとっても絵はできるかな~なんて
おもって早遠ざかってから20年
近く、、、

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月11日 10:07 ]

きんこちゃん

サンルーに降る雪
見てみました
とってもいい絵ですねぇ。

Posted by: Anonymous   [ 2008年3月11日 10:12 ]

aya様

そう
楽しい雰囲気なんですよ
彼の描く絵は。。


年を取っても絵はできそうな
気がするけれど(^^)
あきまへん。。ハハ
かの名医師・日野原先生は、年を取っても挑戦しろ!
絵がうまくかけないのは学校時代に良い先生に当たらなかったからだ。
今からでも超美人の先生に付きっきりで教わったら絶対にうまくなる。

講演で力説されていましたが・・・・ハハ

ほんとか??

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月11日 18:23 ]

aya様

そう
楽しい雰囲気なんですよ
彼の描く絵は。。


年を取っても絵はできそうな
気がするけれど(^^)
あきまへん。。ハハ
かの名医師・日野原先生は、年を取っても挑戦しろ!
絵がうまくかけないのは学校時代に良い先生に当たらなかったからだ。
今からでも超美人の先生に付きっきりで教わったら絶対にうまくなる。

講演で力説されていましたが・・・・ハハ

ほんとか??

Posted by: ニチコ   [ 2008年3月15日 23:41 ]

足の具合はいかがですか?
高力さんが森に行けない間、
森には日ごとに春の足音が響いているのでしょうね。
芸術には、感性に心動かされますし
森は、心のキャンパスに絵を書いてくれます。
磯貝君の絵には生きる力強さがあふれていますね。
感動です!! 

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月16日 17:56 ]

ニチコ様

足ですが・・名医のおかけで
スキーやっています
先週は森にも入れました
おかげで一気に元気が又出てきました(^^)
春まで一気に駆け抜けられそう。。

Posted by: Dorothy   [ 2011年4月18日 02:46 ]

TYVM you've solved all my porbelms

Posted by: gnjlrn   [ 2011年4月19日 10:37 ]

B7uc9R exxqlwyeixzv

Posted by: gesrkpd   [ 2011年4月23日 22:24 ]

pJwanm qjhvjqhprehk

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック