• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 半日鳥を探しました | Main | ノスタルジーなのかな? »

先進地事例調査

071212kosuge.jpg


山梨県の小菅村へ先進事例の調査に行ってきました。これまでに何度かお知らせしたように、小菅村では自然再生推進法に基づいて設立された多摩川源流自然再生協議会の活動が活発で、市民グループと産学官の協働によってさまざまな取組みが行なわれています。

 今回は、その中の森林再生部会の活動のひとつである、山を壊さない作業道開通までの経緯とこれからの取組みなどについて、キーパーソンのひとりである役場の課長さんに地域振興のイロハをうかがってきました。聞けば聞くほど、地域にかける実務者としての情熱が伝わってきて、本題の調査内容以上に、個人的に元気をいただいて帰ってきました。 感謝。

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月13日 09:31 ]

この課長さん・・
うちに来てくれた方のような・・・ハハ

Posted by: かなめ   [ 2007年12月14日 06:01 ]

ものすごくバイタリティがあって、勉強熱心な方ですから、間違いなくこーりきーさんのところにも行っているでしょう。今度お会いしたら、セラピーに思うこともおたずねしてみますね。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年8月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック