• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 今年最後のお勤め | Main | 新年早々公共事業 »

新しいチェンソー

皆様 旧年中はいろいろとお世話になりました。どうもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 正月だからというわけではないのですが、新しい商売道具を2台購入しました。新車を買うと、何か気持ちまでリフレッシュされるから不思議です。これで要林産の稼動チェンソーは5台になりました。
 オレンジ色のマシン(画像上)は、これまでの常用マシンが少し重いので、遠くてたくさん歩かなければならない現場用に少しでも軽いやつをと考えて導入。ハンドルにヒーターを内蔵した寒冷地仕様です。下の小さな赤いマシンは、片手でも操作できる樹上作業用です。今年は彼らにバリバリ稼いでもらいます。


080101chainsaw.jpg

左:新ダイワ E1227TS 排気量26.9cc 重量2.9kg(バーを除く)
  25cmカービングバー仕様

   右:共立 CSVE396H 排気量39.6cc 重量4.6kg(〃)
      ガイドバーを37cmに設定 

コメント

Posted by: かなえ   [ 2008年1月 7日 13:50 ]

やっほー。
今日要ちゃんの鳥の写真 新聞で見たよー。
なんか色々やってるんだね。
スゲー、スゲー。
チェンソーこわいよー。

時々のぞきに来るヨーン

Posted by: かなめ   [ 2008年1月 9日 06:07 ]

かなちゃん コメントをありがとう。何年もごぶさたしてしまい、すみません。
目にした新聞記事は信濃毎日新聞特定外来生物の鳥「ソウシチョウ」が県内でも繁殖かですね。正月ボケで新聞チェックをおろそかにしていたので、おかげさまでこちらでも記事を見逃さずにすみました。またの書き込みを待っています。

追伸:チェンソーはやっぱり縁の無い人には怖~い道具というイメージが強いのかな…。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年8月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック