• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 薪割りイベント | Main | やっかいな連中 »

千曲川源流へ

080628genryu.jpg


我が村に、日本最長の川、全長367kmの信濃川の最初の一滴がしたたり落ちるところがあります。千曲源流は長袖シャツでも3分座っているとゾクゾクしてくるような涼しさでした。それもそのはず、源流は標高2200mの樹林帯なので日光もあまり差し込みません。


 今日は8月に行なわれる清掃イベントの下見を兼ねて、登山道の看板や橋の状況をチェックしに行ってきました。以前自分が架けた橋を渡りながら「おっ、まだ3年は大丈夫だな」などと自己満足しながらの山歩き。皆さ~ん、この川の最上流の橋は、私が作ったんですよ。などと言ってみたところで、いずれ架け替えられてしまうんですけどね…。

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年6月29日 12:12 ]

このブログ書き始める前の年に
行きました。
千曲川の・・信濃川の源流。
甲武信岳の登山道途中ですよね。
すごいところでした。
感じるものがありました。
コーヒー沸かして飲んできました(^^)
最高でした。

そして
そこの橋を
かなめさんが
かけられたとは・・・知りませんでした。
なにか
うれしいお話です。。
そう言えば・・あの源流行く途中の大きな一枚岩で
ウォータースライダーやりたいと思いました・・・ハハ


Posted by: かなめ   [ 2008年7月 1日 07:04 ]

 こーりきーさんも来てくれていたのですね、千曲源流。遅ればせながら、来村いただきありがとうございます。


 日本一長い川の源とあって、とても人気のある場所です。数年前、環境省が登山口の駐車場周辺の整備を行なったのですが、以来、バスで入山する団体の数も増えているように思います。それにしても、こーりきーさんもご指摘のとおり、山は奥が深いですね。年に何回か同じルートに人を案内するのですが、未だにわからないことや発見がたくさんあります。勉強の材料はそれこそ腐るほどあるのです。


 どうでも良いことですが、源流の位置をグーグルアースというソフトで確認して見ました。35°54'39.40",138°43'21.37"で検索すると、上空からの画像が見られます。ちなみに、ウォータースライダーの候補地「なめ滝」は 35°55'22.3",138°42'38.5" で飛ぶことができますよ。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年8月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック