• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 森に住む・・ | Main | 本日はガイド »

インタープリター

本日は、新潟県の中学生に
川を一つ越えた新潟県の妙高市で
ネイチャークイズラリーという我々のプログラムを実施してきました
もう初めて4年になりますが
・・去年は賞もいただいたプログラムです。
一番のメインは
子供達だけで安全に管理された森に分け入り
自分たちで仲間と協力して自然や環境の
手作りの問題を現場で解いていきます
アクティビティにも挑戦します
コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が上がりますし
野生がよみがえってきます(^^)
そして最後に我々が答え合わせとともに
気づきのお手伝いをし、様々な森のインタープリテーションをします。

最近思います・・・
「心の教育」とか「生きる力の教育」
とよく云われ
体験教育が盛んですが・・
もう体験教育を10年もしている身にとっては
子供が本当に「感じる」ためにはまず
「よいフィールド」と「自らも感じることの出来る」指導者が必要です
でもこの場合の指導者は「教える」のではなく
いっしょに「感じる」ことの出来る指導者が必要なんです
フィールドを知り尽くしていて
なおかつ
自分も感じられる・・そういう「インタープリター」こそ
求められているのだと思っています。
そして
自ら感じて生きる力を養ったり、
もともと自分の中に眠っているものが
自然とよみがえってくるのだと思います
そして
体験とは・・
本質的には
一瞬の「強烈な瞬間」でも充分なんだと思っています
森はやはりいい。

Dsci0019.jpg

コメント

Posted by: Tisha   [ 2011年4月17日 18:12 ]

g7Bxin You're the geraetst! JMHO

Posted by: sbyuhyv   [ 2011年4月17日 20:34 ]

sbq7Re kqlfpxixwkcb

Posted by: efwbtxyevtg   [ 2011年4月23日 20:48 ]

2hUtKY vrvubxdfvsue

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック