• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 木曽ひのき美林 | Main | 外で遊ぶと・・ »

小中一貫教育?

田舎の・・子達が
都会にないものを活かして
大人になっていくためには・・
森や里山や小川で
小さい頃から思いっきり遊ぶことが大事だと
いつも思っていますが、
森の幼稚園だけでなく
学校教育も
特区が出来てから
特徴を出せるモノとしてとても注目しています。
そして一番に訴えたのが小中一貫校。
地域に中学生を。
中学生の力を借りよう。
みんなで子供を育てる。
地域の方々や
先輩の技を活かす。
そして何よりも・・地域を良く知り、地域に誇りを持つ。
・・昨日
福島県から連休のど真ん中にも関わらず
小中一貫校を地方で始めて立ち上げた校長先生が
信濃町に来てくれて
お話をしてくれました。
映し出される小学生・中学生の笑顔・・
これが全てを物語っていました。。


我々に出来ること・・
もう一度考え直す
良いきっかけになりました。
私も今年は二度もお呼ばれして会津に出かけていますが
福島のために出来ること・・もう一真剣に度考えてみようと
思えるような素晴らしい先生でした。
すごい方はどこにでもいる・・・・

061105-082844.jpg

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん