• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 本職・・ | Main | 大ブランコ »

今年も登山道整備開始・・

雪解けが一気に進み
いよいよ黒姫山の登山道整備が始まりました
請負は「登姫の会」
黒姫山に登る会という意味と
このあたりの上空をゆうゆうと昔飛んでいたという
「トキ」にちなんでつけられた会です
登山道整備や山の状況の把握やガイドをします

・・最近思います
登山って、愛好者が増え
そして心や身体の健康にすごく役に立っていると。
だって、登って下りてくる体力
これを維持したり、努力する
すごいですよね・・・生活習慣病なんてふっとびそう(^^)
元気な高齢者・・山には多いです
素晴らしいことです。

私もつい先ほどまで山頂にいました
静かで
風が流れていき
雲が下りてきます
とても癒される瞬間です。
疲れなんて吹っ飛びます
横で大汗を一緒にかいている仲間達の笑顔も
私にとって素晴らしい宝物です


060602-193602.jpg
2000M付近・・まだまだ雪が残っていました

060602-193742.jpg

山頂の祠・・・黒姫弁財天様


コメント

Posted by: TOKU   [ 2006年6月 5日 18:53 ]

確かに山登りって、究極の有酸素運動だと思います。いい空気を吸って、吐いて、汗かいて、一歩、一歩登って、そして降りる。一見、単純ですが奥の深い運動だと思います。このところジム通いをして山登りに必要な体力をつけていますが、同時になんとなくだけど「正しい」ウォーキング法も身に付いたみたいで結構ラクになりました(腰の位置がポイント!スキーやマラソンにも応用してます)。先週は北八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。ひと回りも下の編集者と同行しましたが、まだまだ私も現役でいけそうです。

Posted by: こーりきー   [ 2006年6月 6日 17:42 ]

TOKUさん・・天狗岳ですか、いいですねぇ。
私は明日ガイドで飯綱です。来週も。雪が多かったせいか飯綱づいています。
正しいウォーキング自然と身に付いたとか。素晴らしい。私はいつも思うのですが、人はけものですから、速歩・・森の中の道を早く歩けなくなったら終わりかなと。
そしてそれが一番良い歩き方なのかな・・・と。。
またコメントお待ちしています。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん