• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 黒姫新名物・・水仙園のお話?? | Main | 森林療法のつづき・・ »

森林療法・・

久しく森林療法の話し書いていませんでした
視察・研修はずっと続いていまして
取材なども頻繁です。
本日は高野の方々・・歴史・文化があるだけに
お越しいただくのは二度目ですが、とても感じるものがあります
昨日は環境省の方達
一昨日は韓国の視察の方達でした
韓国の方達はこれでもう3度目になります。
すっかり韓国名の樹の名前も覚えてまいりました(^^)
だいたい「ナム」がつくのが特徴です
カレナム
カツラナム・・など
今回も大学教授や林野庁の方達がいらっしゃったので
植生の違いなどお聞きしていると、とっても楽しいです。
韓国行こうかな?


そうそう・・
先週
石川県の高等学校の先生方がいらっしゃいました
本で読まれて信濃町に
そして
森林療法に興味を持っていらっしゃられたのですが
とても感じるところがあったようで
すぐにでも取り入れていきたいと校長先生がおっしゃっていました
特に
不登校の子とかに・・
以前から
療育としてアファンで心の森をしていますが
学校教育の中でも取り入れられていく可能性を
ずっと仲間と感じていたのですが
実現してくるとなると・・本当に嬉しい限りです
すごく
日本の現状に役立つことを
研究したり
実践しているのかなと。

がんばろっと。。

201.jpg

韓国の方達・・朴さんとはもう仲の良いお友達。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん