• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 冬の香り・・2 | Main | 最近の小雪 »

雪乞い

何せ・・去年とうって変わって
今年は雪が降りません。
先日降った40センチの雪が
寒いおかげで解けずに残っているだけで
こんなに降らない年はさすがに珍しいです。
普段なら降って解けて降って解けてを、4-5回繰り返して
根雪になるものなのですが・・

今はリフトが2本しか動いていませんので
クリスマスのお客さまと
隣のスキー場へ行って参りました
初滑り。
こんなに遅い初滑りも実は珍しいのです
でも・・
このままじゃ年末を迎えられませんので
雪乞いに。
このあたりでは古来より・・戸隠の九頭龍様にお願いするのです
雨乞いも最近の雪乞いも。
まずは
黒姫の南東にある「種池」に
お水をもらいに行きます。
この池は流入口も流出口もない池で
こんこんと・・でも溢れない程度に
昔から黒姫の水が湧き出しています。
ここで、お水をいただき
そうしたら後ろを向かず
お水は地面に置かず
一直線で戸隠神社へ。
そして
拝んでいただくのです。
でも・・
その種池方面があんなに雪が少なかったのは
最近ではとっても珍しいぐらいでした・・
やはりどこかがおかしいのですね。
そう言えば
千何百年も大きさを変えなかった「種池」が
少しづつここ2年ぐらいで小さくなってきています。
これって
えらいことなんじゃ・・・
世の中どうなる?


taneike.jpg

コメント

Posted by: aya   [ 2006年12月24日 22:04 ]

霧の中の赤倉でホワイトアウト寸前
だったり、一人はぐれんぼうになったりと波乱もありつつ 黒姫レッスンは
実りある週末でした!

しかしほんと雪ごいしないと
来週はどうなる・・・

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月25日 09:59 ]

ホント
どうなるのでしょう??

でも
楽しいクリスマススキーでしたね。
つかんだ技
絶対に離さないでねぇ

Posted by: aya   [ 2006年12月25日 23:39 ]

つかんだ技
絶対に離さないでねぇ

>>はあい。今週末も再度確認ですね。

しかし北極の氷もあと40年で
溶けちゃうっていうし、個人で
何が出来るのか!? 
難しいです・・

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月26日 09:35 ]

そう・・
個人どころか、日本がもし、もしも頑張ったとしても、それでもダメ!
難しいねえ
ヒトは行き着くところへ行き着いてしまったのかも知れませんねぇ
もう
進化の方法は残ってないのかも・・消滅しか。
・・最近の日本での異常気象の原因の大きな一つは
どうも中国の砂漠化が原因らしいのです。
確かに偏西風に乗って
いろいろなものが飛んできますし
寒気団も下りて来れないようですし・・

さて・・ねぇ
森でも守り
昔からの生活で現代でも使えるものを提唱して
受け継いでいくことぐらいなのかなぁ。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん