• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 冬の森モニター2 | Main | スキー学会 »

今年初の大雪・・が3月・・・・・

本当になんて年でしょう。
今年始めて夜中じゅう降り続けました。
今頃の時期になって・・

エルニーニョ現象終結宣言が出た途端です。
ちょっとタイミング良すぎる気もしますが
あまりエルニーニョという言葉の持つイメージから
信じていなかった・・私のような人間には
効果抜群・・ですよエルニーニョとやら君。

温暖化は間違いないでしょう
でもこれからはこうやって、例年とはまったく違う
「読めない年」
が続くと言うことなのでしょうか・・・
これは、怖いことですよね
きっと頻発し始めている「竜巻」も
その一つなのでしょう

今朝にかけて
一晩で70センチぐらいは降ったでしょうか。
今も1時間に10センチぐらいの勢いで降っています。
スキー場にとって
スキー場を抱えた町にとっては
とんでもなく経済効果の高い雪ですが・・
やっぱり
この異常気象は心配。

写真は
ロッジの大事な送迎車・・
サイドミラーの位置から、雪の量が。
070312-084337.jpg

コメント

Posted by: 武士   [ 2007年3月12日 12:35 ]

いつもお世話になってます。
一昨年でしたっけ、3月になってからつじつま合わせたかのように降ったのは。確か高力号が故障したとか・・
その年みたいに降雪量稼いでもらって営業終了まで続いて欲しいですね。

こちら南信では、お花見の予定とかも早くなるかと思い色々と組んでいましたが、また通年通りになりそうな感じです。

Posted by: きんこちゃん   [ 2007年3月12日 20:41 ]

うーん、月末のスキーをどうするか読めなくなってきました

Posted by: aya   [ 2007年3月12日 22:14 ]

ほんと読めないですね・・
去年も3月1週は急遽雪がふって
とても素敵な写真が私の携帯に
収まってますが・・・

スキーの神様の贈り物と思って
今週末はテンションあがってきました。気合充分です。

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月13日 09:16 ]

武士どの
そうそう
おととし3月の末に
2回も30センチの雪が来ましたっけ・・

いっぱい樹が折れて
遊歩道整備が大変でした
でも・・
今回のは
サラサラのパウダー
90センチほど降って
まだ降り続いていますが
樹は全然大丈夫。。

お花見は
やっぱ
まだ
早いでしょう・・・ハハ

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月13日 09:17 ]

きんこちゃん
その時になって
考えよう!!

でも降ったなぁ
というか
まだまだ
降り続けているよ(^^)

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月13日 09:19 ]

ayaさま
スキーの神様の贈り物か・・
頑張っている人にだけ
ちゃんと
プレゼントされるのですね(^^)

私にとっては
山からの
森からの贈り物です
ひとときの会の勉強会兼ねて
黒姫の裏側の
種池に大勢で行きました
そこで「お水」をいただいて
黒姫のゲレンデに蒔きました

神様はやっぱりいる・・・

Posted by: 西田@日吉   [ 2007年3月14日 06:46 ]

こんにちは。
テレビは見ないので解らないのですが、京都のラジオでは今年から「異常気象」という言葉を使い始めした。
数日前に「朝から暑いな〜」と思っていたらカエルがゲロゲロ鳴き始めて。。。
そしたら午後から雪ですから、彼らも辛かったでしょう。

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月14日 07:51 ]

西田様
こんにちは・・書き込み及び京都の情報ありがとうございます
京都では・・異常気象という言葉は
今まであまり出てこなかったんですね。
きっと
東京・大阪とかもそうなのかな?
雪が即
経済に打撃を与える
スキー場を抱えた県は・・特に長野・新潟・群馬・北海道・福島あたりでは
連日のように
「異常気象」
「温暖化」
「気象観測史上始まって以来の・・」
と言う言葉が発せられ
新聞にも並びます。
京都は水も豊富な地域だからよけいなのかな?

カエルくん・・御難でしたね(^^)
きっと
山の熊君も
そろそろ出ようかな
などと思っていた頃の
大雪だったと思います
雪虫くんも昨日はどこにも見あたらなかったです・・

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん